東金 ホームページ制作

同じサーバー内でのWORDPRESSの移転(移動?)の手順

投稿日:2011年01月25日(火) 08時15分 by eo カテゴリー:WORDPRESSのこと, ネットのこと?とか.

これもショボイ内容ですが(汗)、たまーに必要になるのに、その時になると、あれ?WORDPRESSのエクスポートだっけな?・・・それともphpmyadminの方だっけ?・・・とかなって、作業を思い出すのが面倒なので、自分のメモ代わりです。

つまり、同じサーバー内で、ドメイン○○○○○.com から、■■■■■.com に内容はまるっきり同じだけど、ドメインを変える・・・という場合です。(・・・ただまぁ、別サーバー間でも、結果的には同じような作業だけど・・・・)

たまに、ドメインが決まってないけど、先に、テキトーなサブドメインかなんかで作っておいて、後から本チャンのドメインにサクッと移行したい・・・って時って・・・無いっすか?(汗)。

・・・とりあえず、以下手順です・・・

--------------------------------
○○○○○.com で普通にWORDPRESS構築。
 ↓
phpmyadminで、○○○○○.com の内容をエクスポート。その際の設定は、自分は以下のようにしています(責任は持てませんので自己責任でー(笑)) ↓

 

デフォルトでチェックされているところからの変更点は・・・(どのphpmyadminもデフォルトがどうなのかは知りませんが(汗))

★「DROP TABLE / DROP VIEWを追加」→チェックを入れる
★「完全な INSERT 文を作成する」→チェックを外す
★「長い INSERT 文を作成する」→チェックを外す
★「ファイルに保存する」→チェックを入れる

・・・そしてファイルに保存します。

TERAPADなどのテキストエディタで保存したSQLファイルを開いて、○○○○○.com となっているところを、■■■■■.com と、全て置換する(「保存」はちゃんとUTF-8で!)
 ↓
phpmyadminで、○○○○○.com で使っていたデータベースを、全てチェックを入れて、全て空にする(今回は、データベースはあくまでも同じのを使うというパターンで・・・)
 ↓
phpmyadminで、さっき置換したSQLファイルを、インポート。
 ↓
移動先の ■■■■■.com の用意をしましょう。
ドメイン等の設定ができたら、■■■■■.comのトップディレクトリに、○○○○○.comのファイルの内容を、サーバー内でコピーが出来ればコピーしたり、またはFTPで○○○○○.comの全てのファイルをダウンロードして、■■■■■.comにまるっきりそのままアップする。
 
以上です。
データベースは同じものを使っているので、wp-configの書き換えは無くても、そのまま新しい■■■■■.comにて、アクセスできる・・・はず(笑)。終了。

--------------------------------

・・・と、こんなカンジだろうけど、どうだろうか・・・・

今回は、実験的にテキトーに作ったサイトで、サクッと出来ましたが、本チャンのサイトでやって、すべてパー!・・・とかになっても、一切保証できませんので、やるならば十分検証してからやってくださいね。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!