東金 ホームページ制作

ロケットネットサーバーはダメですね・・・(泣)

投稿日:2012年02月07日(火) 07時00分 by eo カテゴリー:WORDPRESSのこと, ネットのこと?とか.

遊び用、サブ用、研究用?アフィリ用などとして借りているロケットネットサーバーですが、自前のWORDPRESSでは、ダメですね。ファイルのアップロードが2MBまでしか使えないので、致命的です。

・・・下記を読んでもらえれば分かりますが、WORDPRESSだけでなく、phpでの1ファイルのアップロードが2MBまでなので、その他のCMSでも、致命的では?と思います。

悪口?を書くつもりはありませんが(結果的に悪口になってしまいますが)事実ではあるので、ロケットネットサーバーの評判?などを調べている人のためにも、一応書いておこうかな・・・と。

いろいろ思うところあって、ロケットネットサーバーにWORDPRESSをインストールしてみました。サーバーから支給されているWORDPRESSではなく、自前でFTPからのインストールです。

しかしまず、PHPのバージョンが古くて、2012,2,7 時点での、WORDPRESSの最新ver。3.3.1は、インストールできません(泣)。まぁ、この時点で、なんかもう、アレなんですが・・・(笑)、まぁいいでしょう。

んで、インストールできる一番新しいのは、3.1.4なので、それをインストール。(・・・ちなみに、ロケットネットサーバーから支給されているWORDPRESSは”3”・・・ということなので、3.0.0 と言うことなんだと思います・・・)

ここまでは、特に問題なし。

さて、普通にブログでも書くと、あれ?ファイルサイズの上限が、2MB??・・・そんなんでエラーがでて、写真のアップができません。

へー・・・。ということで、調べますと、まぁ、htaccessを置く・・・とか、自前のphp.ini で、ファイルサイズの上限を指定する・・だとか、wp-config に書き加える・・だとか、色々対処方法は出てくるんですけど・・・・

一切ダメでした(泣)・・・そんなことの検証に、二日くらいつかっちゃった(泣)。

そういった対処方法を試していらっしゃる方々は、それはそれで、その時には直ったのかもしれませんが、多分ですが、その後サーバー側が、それをもシャットアウトしたのでは?と推測されます。

(だって、人様のブログなどの検証では、その場は、「出来ました~!」とかいうオチで終わってるのに、実際はできませんからね~(泣))

で、公式に問い合わせもしてみると、「ダメです。出来ません。php.iniはいじれません」(・・・そんなことわかってるっちゅーの・・・)的なにべも無い答えが返ってきたので、もう諦めました。

info.php で、調べてみても、サーバーのphp.ini、でファイルサイズの上限は、upload_max_filesize 2M ・・・であることを確認していますので、まぁ、ディレクトリにおいた自前のphp.iniや、htaccessでの、ファイルサイズの設定をサーバー側で無効にしている設定である以上、何をやってもだめでしょうね。。。

(自前のphp.iniもhtaccessも効かないのですが・・・という返答が、上記の返答だったので、そのように設定しているものと思われます。)

・・・従いまして、wordpressだけじゃなく、CMSなど全てのphpで、http経由では、2MB以上のファイルはアップロードできない・・・ということかと思います。

・・・2MBなんて・・・最近じゃあ、デジタル一眼で、小さめに撮った写真でも2MB以上行きますからね~。フリーブログじゃあるまいし、それをいちいち縮小してからアップなんて、やってられるか!・・・っちゅーの!だっちゅーの!(古い(汗))

WORDPRESSでは、Resize At Upload Plus と言うプラグインで、サムネイル画像も、拡大される640くらいの”大きい方”の画像も、両方自動的に縮小されて、そもそもアップしたリアルなサイズの画像はサーバー上に残らず・・・という風に出来るので、そのまんまデッカイ画像でアップしたいんですよ・・・

そこまでして、厳密に、2MBまで!・・・と、制限する意味って、あるのだろうか?せめて5MBか10MBじゃないっすか?

まぁ、そんなわけなので、私にとっては、ロネットネットサーバーは、とても残念な設定になっているレン鯖です。

・・・少なくとも、PHPのCMSを使って、2MB以上のファイルをアップする可能性がある方は、”使えない”サーバーである・・とは言い切れるものと思います。

・・・初年度1000円!なんて言っていて、見事に最近、二年目も払っちゃったけど(汗)、まぁ、このサーバーだけで、このサーバー分くらいは十分にアフィリで稼いでいるので、別に良いのですが・・・これ知っていたら、継続しなかったかもな~・・・

?

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!