東金 ホームページ制作

MODXをインストールしてみた

投稿日:2010年04月22日(木) 23時45分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

今さら?な話題なのかもしれませんが、前から気になっていたMODXをインストールしてみました。

pic_modx_revolution

インストール等は簡単なので、とりあえずここではちょっとだけ使ってみた感想などを・・・。

事前リサーチによると、普通にウェブサイト+ブログ・・的なサイトを構築したい場合などには、ブログの更新にはウザイかも・・・みたいな評判が多かったですが、あぁなるほど、ちょっと使ってみて、よく分かる気がしました。

modx

・・・とりあえず上記は、デフォルト?のテーマです。

使い様によっては、などほとすごい便利なのかもしれません。しかし確かに、もともと”ブログツール”ではないため、ブログを上げるのにも、いちいちページを作成する・・・的なややこしさがありますね。

(まだぜんぜんいじっていないので、詳しくは分りませんが、多分合っているのかな?・・・と(笑))

比較的小規模のホームページ+ブログ・・・みたいなサイトではなくて、大規模なサイト構築には便利なんだろうな~・・・と思いますが・・・

私のクライアント様の場合、比較的小規模なサイト+ブログ・・・というニーズが圧倒的に多いですので・・・やっぱり結局WORDPRESS・・・なんだよな~・・というカンジでしょうか。

WORDPRESSjは、痒いところに手が届く?・・・というわけではないけど・・・何となく思うのは、バージョンアップの方向性が、そういった小規模サイト+ブログ・・・というサイトを念頭においたような方向性の進化・変更点が多いように思うんですけど・・・どうでしょうか・・・。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!