東金 ホームページ制作

WORDPRESSの「テーマの編集」画面の小ネタ(汗)

投稿日:2012年12月17日(月) 23時30分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, WORDPRESSのこと, ネットのこと?とか.

WORDPRESSにて”ページ”を作り込んで行く際に、途中で、テーマもちょこっといじりたくなったりする訳です。

デュアルモニターをフル活用して、プレビュー用のブラウザと、編集画面と、あっちでこっちで・・・という流れが多くなります。

HTMLを、Ctrl+Aで全て選択して、上書きで貼り付け、→「更新」・・・ということが多くなりますが、ノリノリでサクサク作業をしちゃってると、ちょっとCSSを・・・な~んて、いじっちゃったブラウザの窓に、間違えてhtmlを貼り付けて、はい「更新」をポチっ!とな・・・(泣)・・・・(ToT)

うげぇ~・・・・、散々作りこんだ、CSS・・・バックアップ・・・とってねーし・・・(泣)。。。

・・・ってことが、たまーにある訳です(泣)

(見事にさっきやっちゃった。数時間分の作業がパー!・・・まぁ、流れは覚えているので、復旧にはそんなに時間は掛かりませんでしたが・・・)

・・・それを、防止する?小ネタです。

テーマの編集画面のココ↓

ここの文字を、とりあえず、あほーみたいに目立つように、赤に変更!↓

 

・・・・(笑)・・・・これだけ。

これでとりあえず、サクサク!パッパッパ!と作業しちゃってる時も、視覚的に、一瞬確認が出来るかな?・・・と(笑)。

やり方は、説明するまでもないほど超簡単。

wp-admin/theme-editor.php の150行目(3.5では・・・です)の

<h2><?php echo esc_html( $title ); ?></h2>

を、

<h2 style=”color:#ff0000;”>■■■■■<?php echo esc_html( $title ); ?>■■■■■</h2>

・・・と、しただけ。

同じような、ウッカリ!を、やってしまう人には、オススメ・・・(かもしれません(汗))

どーだろう・・・、自分としては、これで防止できれば万歳だけど・・・

 

 

 

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!