東金 ホームページ制作

SDカードなどのエラーチェックをするフリーソフト「CheckFlash」

投稿日:2010年12月10日(金) 12時38分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

SDカードやUSBメモリーなどを、ゴチャゴチャやっていると、「あれ?フォーマットできない」ってこと、ありません?

そうなるともう、残念ながらほぼ壊れていて、使わない方が無難です。

さてさて、手持ちのマイクロSDなどをゴチャゴチャやっていて、「フォーマット出来ません」・・・ときたので(泣)、HDDの定番「HD TUNE」では、HDDしかチェックできませんので、フリーソフトで、それらメディアのチェックを出来るものを探しました。

良さげなものがこちら「CheckFlash

http://mikelab.kiev.ua/index_en.php?page=PROGRAMS/chkflsh_en

CHECKFLASH

サイトは英語ですが、解凍したら普通に日本語で使えました。

結局、問題のマイクロSDは、クイックフォーマットではなく普通のフォーマットをしたら普通に使えるようになったので、まぁ良いのですが

一応、当ソフトでスキャンをかけてみると、発見エラー3077!とかなってるし(汗)

(スキャンにけっこう時間がかかるので、まだ終わっていない・・・(汗)2GBのSDで、15分くらい?かかるみたい)

とりあえずフォーマットができた以上使えると思うので普通に使いますが、そろそろ寿命かも?

SDはまだ壊れた経験ないですが、USBメモリーは、大して使っていないものが2回壊れていますので、こういったメディアは、あまり信用せず、重要なデータの保管場所などにはしない方が無難ですよね~。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!