オレのUSBメモリー(笑)
じゃじゃ~~ん!デカッ!
最近じゃあ、USBメモリーなんて、4GBでも数百円だし、SDカードも、16GBでも1000円とかでしょう?
よくある話ですが、一昔前では信じられない値段で気軽に買えますよね。。。
しかし!そういったツールがどんどん安くなっているのに比例”していない!”のは、転送スピードです。
16GBの使っていないSDカードも持っているので、カードリーダーに刺しっぱなしで、USBメモリー?みたいにして使ってもいますが、いかんせん、読み書きが遅い!めっちゃ遅い!訳です。
ちょっとしたデータ程度ならもちろん一瞬ですが、最近ファイル1個で数GBとか、数万個のファイルの移動だとか、そんなことを良くやるので、長ったらしくてしょうがない(汗)
・・・そこでこれ(笑)・・・
つなげているのは、つなげ~るKITという配線。
古い、2.5インチのIDEのHDD、生のまま直結です(笑)。
いくつかこんなHDDを持っていますが、下手するともう10年くらい前のものですよ。40GBのものです。
10年前のものでもさすがHDD。ちゃんと最新のCLASS10のSDカードなんかより、リード・ライトともに、ぜんっぜん!早いです。
2.5インチのSATAのものも持っているのですが、SATAだと、別途電源ケーブルをつなぐ必要があるので、急にカッタルイ(笑)。これは、USBからの電源供給で動きますので、まさに、USBメモリー的に使えます。
しかしなんてたってHDD。衝撃にはめっぽう弱い(はず)です。
SSDをわざわざ買って、この使い方をすれば最強!なんでしょうけど、まぁHDD余ってるし(笑)、どうせ持ち出したりもしないですし、これで十分です。
巨大なファイルを扱ってて、読み書きの遅さにウンザリしている方には、メッチャおすすめですよ~!
よろしければコチラの記事もどうぞ
FACEBOOKへコメントはこちら