東金 ホームページ制作

DELLのミニノート inspiron mini 10v を買いました

投稿日:2009年09月20日(日) 02時36分 by eo カテゴリー:PCのこととか, ネットのこと?とか.

仕事に使うために、DELLのミニノート inspiron mini 10v を買いました。なかなかいい感じです。

inspiron mini 10v

写真は、ずっと前から持っているINSPIRON1150の上に乗っかっています(笑)。当たり前ですが小さいです。

おまけに、GPSレシーバー「GLOBALSAT BU-353 GPSレシーバー Supper Mapple Digital 10 東京通商付」も購入。

GLOBALSAT BU-353 GPSレシーバー Supper Mapple Digital 10 東京通商付

cimg0047

車に乗っけてナビ?代わりにも使う予定で、2.5インチの160GBが、さっさと死んじゃったら勿体ない(笑)!・・・と思ったので、あまっているふるい40GB2.5インチをつけようと、さっき届いたばかりでも早速分解(笑)。

inspiron mini 10v 分解

inspiron mini 10v キーボードを外す

簡単にキーボードが外れます。なかなか良い構造です。

がしかし!馬鹿です(泣)。分かっていたのにすっかり忘れていました。最近のPCなので、2.5インチのSATAじゃん・・・(汗)。手持ちの40GBは、ふる~いIDEです。気づいた瞬間に組み立て戻します(笑)。

SSDの購入も考えましたが、現在16GBで6000~10000円くらい?・・・しかもよくよく調べると、まだまだ”プチフリ(プチフリーズ)”現象なるものがあるらしく、あまり実用的でない様子。

一方の2.5インチHDDは、160GBでも6000円弱くらい?・・・それなら、最近のHDDは昔に比べてどれくらい衝撃に強くなったのか?・・・ということにも興味がありますので、160GBは人柱になってもらいましょう・・・ということで・・・(笑)、そのまま使うことにしました。

ノートの方の使い勝手は、まぁこんなもんでしょう・・・といったところでしょうか。。。可もなく不可もなく、普通には動いています。・・・というか初めからそんなに何も期待してません~。。。ファンレス&最近のHDDだからでしょうけど、やたら静かなのは二重丸。

一方、「GLOBALSAT BU-353 GPSレシーバー Supper Mapple Digital 10 東京通商付」の方は、GPSレシーバーの方はすこぶる快調ですね。噂どおり、SiRF STARIIIというチップは良いみたいですね。感度に申し分は無いです。

問題なのは、「Supper Mapple Digital 10 東京通商」という添付ソフトです。ぜんぜん使えません。使い勝手が悪すぎですね~。そもそも「ナビにはならない」・・・」とのことですが、それは分かったけど、それにしても使えないソフトだな~・・・と思います(笑)。

何かしらのソフトを物色しなければですわ~。。。(泣)。。。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!