東金 ホームページ制作

6月, 2014 Archive

Androidのブラウザの音声読み上げを消す

投稿日:2014年06月27日(金) 10時30分 by eo カテゴリー:androidのこと.

今メインで使っているスマホ(データ通信専用)は、兄貴からのお下がりのSC-02C(古いマシンですがrootで快調!w)なのですが、Android標準ブラウザの検索で、検索結果が出ると同時に、たまに音声読み上げをする時があって、それが気になっていました。

(・・・気にはなってはいたけど、自分の場合、音量が0になっていることが多いので、その時は気にならないので(多分鳴っているんでしょうけど音量が0)とりあえず、ホッタラカシニしていました・・・)

しかし先日、あーいいかげんウザイ!となったので、調べてみると、マシンの「設定」のユーザー補助のところにある、Android の音声読み上げ機能 「TalkBack」の仕業?!・・・とあったので、Titanium Backup(要root)にて、がっつりアンインストールしてやったんですが・・・それでも、やっぱり音声読み上げ、出るじゃん!!

・・・ってことで、本気で調べたら、なんてことない・・・

ブラウザでなく、GOOGLEの検索の設定なのね・・・(泣)・・・やれやれ・・・

ってな訳で、一応、困っている人向け?と、自分用メモとしてアップします~。

googleの画面で、一番下の「設定」をタップ

出てきたポップアップの「検索設定」をタップ

「音声での回答」の項目を、「テキストだけ表示する」にチェック。

画面の一番下の「保存」をタップ。以上です~。


Googlemapのマイマップ作成でフリーズ(泣)

投稿日:2014年06月14日(土) 10時45分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, ネットのこと?とか.

GOOGLEMAPですが、CSVでインポートしてのマイマップ作成で・・・

昨日、何度やってもインポートの途中でフリーズ!固まってしまうんですよね~(泣)

CSVファイルに落ち度があるのか?!?!、それとも、一時的にGOOGLE側がトラブルか?!・・・と、けっこう何度も何度もやってもダメで(泣)、とりあえず一日待ってみよう・・・と思ったけど、やっぱりだめで・・・(泣)

一度、作ったマイマップを丸ごと削除して、1からもう一度作ってみたら、あっさり通った・・・

・・・マジかよ・・・(泣)(泣)(泣)

最近、こういうしょうもないトラブルで、時間とられすぎ・・・(汗)


WORDPRESSとFACEBOOKの連携まとめ(2014,6,12版)w

投稿日:2014年06月12日(木) 14時42分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, WORDPRESSのこと.

wordpress

ふとブログをアップすると、FACEBOOKに上がっていないことに気づきました(泣)

調べてみると、どうやらWORDBOOKERの作者の方がWORDBOOKERの更新を辞めてしまったみたいですね~。残念!

WORDPRESSとFACEBOOKの連携は、プラグインやらWEB上のサービスも、もうウンザリするほど散々試しましたので、さぁどうしたものかと。改めていろいろ思案(汗)。

一応ずっと、WORDBOOKERで安定動作はしていましたので、そのあたりの作業がどんな感じだったか?もう忘れちゃってもいるので、作業等を思い出しながらなのでけっこう時間を食いました。。。(泣)

まず、プラグインとWEB上のサービスについて、ザッとまとめてみます。

まずはプラグインは・・・

・WORDBOOKER(終了してしまいました(泣))
FACEBOOK公式プラグイン
Add Link to Facebook
Social Networks Auto-Poster
Jetpack for WordPress

・・・プラグインは、こんなところでしょうか?(他にもオススメがあったら教えてください(泣))

次に、WEB上のサービスとしては・・・

RSS Graffiti
dlvr.it
ifttt

こんなもんでしょうか。。。

さてさて、前提として、わたくしの場合WORDPRESSからFACEBOOKへ記事をアップするにあたって個人のタイムラインの他にも”ページ”の方にも同時に飛ばしたい・・・という事情がありますので、それについて適っているか否か?という観点から、上記プラグインおよびサービスについて、いろいろ調べてみました。


それではまずはプラグインからですが・・・

FACEBOOK公式プラグイン

こちらは、公式だけあって安定動作?なのでしょうか?よく分かりませんが、きっと私の腕が無いだけなんでしょうけど、ページの方には飛ばせるんですが、個人のタイムラインに、記事を飛ばす方法が分かりませんのでした(汗)。まぁあまり深く追求もしたくないので(時間的に切が無いので・・・(汗))それ以上は追いかけません。

おまけに、私としては「いいね」や「シェア」などのボタンを設置する云々・・・という機能は要りませんので、何と言うかオーバースペック?の割には、やりたいことは出来ない・・・(汗)・・・と、いっつも思うんですが・・・(汗)・・・まぁ私の腕がないだけなんでしょう(笑)

・・・さらに、FACEBOOK上のデバッガーで調べたところ、「og:imageが、二個あるよ!」・・・みたいなエラーが出るのでなんだろう???と思ったら、このプラグイン、OGPタグを自動挿入するんですね~(汗)。OGPについては、プラグインではなく自前でテーマのヘッダーに入れているので、二重に重なっちゃって怒られる・・・という結果に(笑)。

おまけに、上記のOGPの重複とも関わっているのかと思いますが、アイキャッチ画像がなぜか出ませんでした。

もう、なんだかな~・・・というかんじなので、この辺りで、却下。。。(汗)

 

Add Link to Facebook

次に、Add Link to Facebookですがとってもいいですね~。更新も頻繁にされているようですし。動作も文句ないです。こちらの思うとおりに、シンプルにWORDPRESSへの投稿をFACEBOOKにアップしてくれます。

・・・しかし・・・、このプラグイン、個人のタイムラインかまたはページへの投稿かは選べるものの、それらに対して同時に複数の投稿を行うには、PRO版(有料15ドルまたは11ユーロみたい)を使ってね!・・・という使用になっているwww

まぁ、払えない額ではありませんが、とりあえず他探してみましょう・・・ということで・・・

(この辺で、改めてWORDBOOKERの偉大さが改めて分かってくる・・・ってねwww)

 

Social Networks Auto-Poster

次に、Social Networks Auto-Posterです。NextScripts: Social Networks Auto-Poster っていうのが、正式名称?よく分かりませんが(汗)

こちらも、設定もシンプルですし、動作も安定していて良いのですが、上記のAdd Link to Facebookと同じように、複数のFACEBOOKページなどに一括でアップしようとすると・・・「Multiple Accounts Edition を買ってね!」・・・というように怒られますwww

こちらは、一年/49$ みたいですね~。たかーーw

・・・ってなところで、次に行ってみましょうw

 

Jetpack for WordPress

こちらは、WORDPRESS公式プラグインなので、動作も安定でしょうし、良いのかも知れませんが・・・

こちらも、上記と同じく、マルチの投稿には対応していませんので却下w

 

・・・さてさて、そんなところですので、プラグインについては、今のところ有料版のプラグインでないと、FACEBOOKの複数ページへの投稿は無理なのかな?・・・という状況ですので・・・(一番最後に、チカラ技で解決しますがwww)

次に、WEB上のサービスについて見てみましょう。

RSS Graffiti

お約束のRSS Graffitiです。私のクライアント様のサイトなどでは、極めて安定動作していたりもするんですが(汗)、なぜか私のサイトの場合は、不安定?だったり、挙動が良く分からなかったりするので、苦手です(汗)

今回も、一応試してはみたんですが、どうもいまいちしっくり来ないので、とりあえず却下(泣)

・・・これらのサービスは、設定後すぐに確認したい!と思っても、無料版の場合は更新されるのは30分に1回。など、そういうシステムになっていることが多いですね(有料版は即刻更新なのかな?)。それはそれで、致し方のないことですが、それでも大体「手動」で更新が出来るボタンがついていたりするので、かろうじてサイト構築・設定時には、一応リアルタイムで動作を確認出来たりもするんですが、このRSS Graffitiは、そのボタンがどこにあるのか?わかりませんのでした(前はあったような気もしますが気のせい??))

 

dlvr.it

どっちがマネしたのかは知りませんが、インターフェースは上記RSS Graffitiと似ていますので、RSS Graffitiをさわったことのある方なら操作は簡単かと思います。、こちらはRSS Graffitiと違って、いわゆる「今すぐ更新」ボタンがついていますので、更新をすぐに確認することが出来ます。。。

・・・というのはタテマエ?で??

なぜか「更新」ボタンを押しても、動作が重いです(泣)できているのか?いないのか?結局良く分からん!・・・みたいなカンジになるので、とにかく、何となく使いにくいです。動作も不安定な気がするし・・・

ほんの一時期使っていたのですが、そんなわけで止めてしまいました。そして今回も試しに使ってみましたが、やっぱり不安定?な気がするので、残念ながらやっぱり却下。。。

 

ifttt

個性的なインターフェースのifttt。指示に従っていくだけで、色々設定できる・・・というのがウリなんですが・・・

まず、一つのアカウントで、複数のサイトに対応していないので、別のサイトからFACEBOOKへ記事を連携したい場合は、別のメールアドレスを使って別のアカウントを作らなければなりません。

まぁ、それも簡単ですし、それならそれで仕方が無いので複数アカウントを作って・・・とやってみましたが・・・

(ちなみにこちらも、今すぐ「更新」ボタンはついています)

やっぱりこちらも、なーーんか、動作が不安定な気がするんですよね~(泣)

おまけにこっちも、写真が出ませんでした。これはもう致命的。

(・・・今気づいたんですが、もしかしたら上述しましたFACEBOOK公式プラグインのOGPの重複が原因だったのかも知れません。(その時に、FACEBOOK公式プラグインを走らせていたのか否か?・・・わかりません(汗))

・・・そんなわけで、こちらも一時期使っていたのですが、やっぱりしっくり来ず、却下(泣)(泣)(泣)。

 

・・・さて、どーーーしようか・・・

ここでちょっとチカラ技です(笑)

Add Link to Facebookも、Social Networks Auto-Posterも、単体での動き(単一ページへの投稿のみ出来る)はイイカンジに安定していましたので、思い切って、両方動かしちゃえ!っとwww。

これが、とりあえず上手くいっています(笑)。

片方で、個人のタイムライン。片方でページの方に、一応上がっています(笑)。

まぁ、とりあえず今回の解決はこれで良しとします。切が無いっす。。。(笑)


BD-RE DLが逝った(汗)

投稿日:2014年06月12日(木) 00時04分 by eo カテゴリー:未分類.

BD-RE DLが逝った

ここ数日、録画からの~PCのブルーレイへのダビングは成功するんだけど、なぜかリッピングが何度やっても失敗する!という状態に遭遇していまして・・・(汗)・・・

なんなんだろう??・・・と思って、色々やっていたのですが・・・

答えは何てこと無かった。単純にBD-RE DLメディアに、見事にキズが入っていました(泣)(泣)(泣)

・・・写真では、極めて分かりにくいのですが(汗)、そういえば外付けのBDドライブを先日PCから取り外した時に、ちょっとだけ、シュ~~っと、中でメディアが擦れる?みたいな音がしたんですよね(泣)

(スリム型の外付けのBDドライブのケースはモロい?というか柔らかいアルミですので、USBから抜いて、普通にかる~く丁寧に持ち上げただけなんですが、中ではまだメディアが回っていて、若干圧迫されてしまったみたいで、その時にほんの少し音がしたんですよね(汗)。どこかに干渉したみたいです・・・(泣))

BD-RE DLメディアは50GBで色々使えますので、とても丁寧に扱っていたのですが、これじゃあしゃ~~ないですね(泣)

まぁ、値段的には一枚500円もせず買えるものですし散々使ったので、まぁ良いのですが、・・・俺の時間をかえせー!というカンジ。。。

(自分が悪いんですけどねwww)

スリム方の外付けドライブをお使いの方は、気をつけなはれやっ!!!(・・・これももう古いな・・・(汗))


WORDPRESSでCSVを使って一括ページ作成

投稿日:2014年06月09日(月) 13時28分 by eo カテゴリー:WORDPRESSのこと.

wordpress

久しぶりにWORDPRESSにCSVで作られたデータからページを一括作成したい場面に遭遇。

以前は、たしか、csv importerだっけ?そんなようなプラグインがあったような・・・

しかしずっと以前に使ってから時間も経っているので、もっと便利なのがあるかな?ってことでちょっと調べてみると・・・

Really Simple CSV Importer ってのがあったのでインストールしてみました。

・・・そしてチャチャっとインポートしてみると・・・、あれ?ページタイトルが出ない・・・(汗)・・・

ってことで、もうちょっと調べてみると・・・

WP Ultimate CSV Importerっちゅー、なんだか立派なプラグインがあったのでサクッとインストール。うわぁ~・・・CSVでインストールしたいだけなのに、なんだかやたら立派なカンジで若干引く(笑)。

・・・しかしまぁ、使ってみると、あれ?やっぱりタイトが出ない・・・(泣)・・・

結局、日本語に対応してない?・・・ってことで、インポートしたいページのタイトル部分を、「”」←ダブルクォーテーションで囲んで、アップすると上手く行った・・・ってことで、WP Ultimate CSV Importerは使わずに、Really Simple CSV Importerで事足りちゃった、という感じです。。。

WP Ultimate CSV Importer記事やページの中身やカテゴリーなども細かく設定できる?のかも知れませんが(さらりとしか使ってませんので良く分かりませんが(汗))とりあえず今回は、タイトルがついたページの”枠”だけ出来てくれれば良かったので、Really・・・の方でOKでした。

(今回は、数十ページ程度で、中身はコツコツ作っていく必要があって、しかしタイトルは既に決まっている状況なので、それならば一括でまず”枠”だけ作ってしまいたい・・・というニーズでしたので)