東金 ホームページ制作

2014 Archive

ワイヤレスマウスってもう安いんですね~

投稿日:2014年07月23日(水) 10時59分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

リビングで使っているサブマシンのワイヤレスマウスが、どーも調子悪くって・・・(泣)たまに挙動不審になりますw

電池が無いのかな?とも思いつつ、そーでもないような・・・、しかし調子いい時は調子良かったりもするんだけど、いいかげん、グヌヌヌヌ!!となるのが嫌なので、amazonでポチリましたw

BUFFALOのBSMOW10BKってやつなんですが、送料込みで670円って・・・(笑)・・・送料ジャンwww

670円で、誰が、どこで、儲けているのだろうか・・・?・・・不思議ですw

670円のくせに、レビューで評判がやたら良かったので、心配はしていません。

BUFFALOのワイヤレスマウス (2)

こんなカンジ。極めて普通。。。w。

手の大きい私にはちょっと小さいけど、標準的なサイズですね~。まぁサブマシン用なので問題なし。

BUFFALOのワイヤレスマウス (1)

ご丁寧に、ナゼかパッケージの裏に、ポツンと電池が・・・www

これもさり気にありがたいですね~。まさか電池がついてくるとは思っていませんでした。

使用するのは単三電池1本だけで、パッケージにデカデカと「約7ヶ月持つ!」とか書いてあるから、この付属の電池で、7ヶ月も持ってくれたら、それはそれはスバラシイですね~。そしたら、我が家のマウスすべてこれにしても良いくらいだわwww


数時間水没させてしまったスマホ、見事に復活!w

投稿日:2014年07月20日(日) 00時30分 by eo カテゴリー:androidのこと.

先日、やっちまったんですよ!見事に(泣)

スポーツ後に、くたくたに疲れていたので、ボケ~~としていたせいかジャージのポケットに入れたまま、そのジャージを水(40度程度のお湯)に入れてジャブジャブと洗ってしまいました(泣)。

その後そのまま、つけ置きしておいたんですが(洗剤などは入れていませんでした)

3~4時間程度した頃に、あれ?スマホどこに置いたっけな?!?!・・・ってことになりまして、探した挙句、がびーーーーん!がちょーーーん!(昭和ですね~)・・・ってなカンジで(泣)(泣)(泣)

兄貴からお下がりでもらった古~~い機種ですが、rootも取ってなかなか快適に使っていたので(これより新しい機種を持っているにも関わらず、こっちをメインで使っていますw)めっちゃショック!大事に使っていたのに~~~~!!(泣)(泣)(泣)

・・・と、そんなことは言っていられない!w。とにもかくにも、発見後ものの数秒でまずバッテリーパックを抜きました!

まぁ、今更慌ててバッテリーを抜いても、すでに水没後、数時間経ってしまっているのですが・・・w。

しかし、とにもかくにも、「電源入るかな?」・・などという興味で、電源ボタンなどを触ってはイケナイそうです。その瞬間、通電してはイケナイところを通電してショートして、その瞬間逝ってしまう・・・ということも多いらしいです(汗)。そんな訳で、とにかく、何もせず、バッテリーパックを抜く!ってのは、正解ですね~~。

さて、その後の対応・やったことです↓。これが、絶対に正解?ということでもないと思いますし、内容が合理的であるのかどうか?は分かりませんが、とにかく、自分としては最良のことをやってみようと思いいまして、下記の内容を行ってみました。参考になれば幸いです。

●とにかく、バッテリーパックを抜く。

●SIMカード、SDカードも抜く。

●タオルで拭く(当たり前かw)

●これが、いいのかどうか分かりませんが、自分はここで、バスタオルに包んで洗濯機で脱水にかけました。遠心分離は、かなり良いのでは?と思ったからです。

しかし当然、洗濯機の中で、スマホがタオルから外れてガランガラン!!となってしまったらそれはそれで、物理的に壊れるでしょうから(笑)。バスタオルでガッツリ包んで、”液晶画面では無い方(これもけっこう重要なポイントかと)”を、外に向けるようにして、洗濯機内に設置して、そのスマホを包んだバスタオルが動かないように、他のバスタオルなどを間に入れて、脱水をかけました。

これを、10分を2セット行いましたw。

ここでもう、外見はけっこうイイカンジに乾いている?ような気がするくらいにはなっていますw

しかし、中はまだまだダメでしょうから、まだまだ戦いは続きますwww

●次に、ヘアドライヤーをかけました。これも、液晶側でなはく、裏側ですね。

ドライヤーはめっちゃ熱くなりますので注意してください。一発で壊れるみたいです。

極々弱い熱で、スマホ本体を触ってみて、そこそこ暖かいと感じる程度の熱さになる”距離”を保って、数分置いておきました。(火事やスマホの”熱くなりすぎにくれぐれも注意して下さい)

●その後、ネットで見た、いわゆる「乾燥剤」を女房殿が、ガッツリ出してきてくれたので、それとともにジップロックにどーーん!www

水没 スマホ 復活

写真では分かりにくいですが、けっこう大きい乾燥剤が5~6個入っています。バッテリーパックとともに、ジップロックに入れてしっかり閉めます。

この乾燥剤方式では、2日以上放置しておくのが良い・・・とネットで見たので、とりあえず放置。一日目はこれにて終了w。

●2日目w。乾燥剤が利いているのかどうか?よく分かりませんが(汗)、、、とりあえず天気が良かったので、窓際に、乾燥剤入りのジップロックごと、窓越しの日向に置いてみたりしましたw

中で熱くなって、もしもまだ水滴が残っていたとしても、気化して(?)その湿気を、乾燥剤が吸ってくれる???・・・という、名づけてポジティブシンキング作戦ですwwww

2日目の夜も、昨日と同じようにドライアーをちょっとかけてみましたw

さて、もうバッテリーパックを入れて電源入れてみようか?!とも思ったのですが、とりあえずもう一つスマホを持ってもいますので、まぁ焦らず、もう一晩、乾燥剤ジップロックに入れておくことにwww

●3日目、さて!いよいよ電源入れてみっか!と思ったら、まぁ夜にもなってしまいましたので、もう一晩置いてみることにwww

●4日目。さすがにもう、これでダメだったらそもそもダメだったんだろう・・・(なんせ数時間水没させちゃってるし(泣))ってことで、いよいよ電源を入れてみることに・・・

・・・・・さて!!どうか!!!!!!・・・・・

・・・電源ポチ・・・・

数時間水没させてしまったスマホ、見事に復活!w

あっさり起動www。しかし、メッチャうれしいwwww。

とりあえず起動は確認したので、寝る前でもあったので、もう一度バッテリーを外して、乾燥剤ジップロックに入れておきました。

●次の日。まったく問題なく起動。本体のデータ・・・というか設定?も全て、まったくそのまま生きててOK。SIMカードもSDカードも全てOKでした!!やったーーー!!!

そんな感じですwww。

一応、今のところ、丸一日経ってますが、とりあえず問題は出ていません。おそらくもう大丈夫でしょうwww

ラッキーでした。参考になれば幸いです。

自己責任でお願いします~!


Androidのブラウザの音声読み上げを消す

投稿日:2014年06月27日(金) 10時30分 by eo カテゴリー:androidのこと.

今メインで使っているスマホ(データ通信専用)は、兄貴からのお下がりのSC-02C(古いマシンですがrootで快調!w)なのですが、Android標準ブラウザの検索で、検索結果が出ると同時に、たまに音声読み上げをする時があって、それが気になっていました。

(・・・気にはなってはいたけど、自分の場合、音量が0になっていることが多いので、その時は気にならないので(多分鳴っているんでしょうけど音量が0)とりあえず、ホッタラカシニしていました・・・)

しかし先日、あーいいかげんウザイ!となったので、調べてみると、マシンの「設定」のユーザー補助のところにある、Android の音声読み上げ機能 「TalkBack」の仕業?!・・・とあったので、Titanium Backup(要root)にて、がっつりアンインストールしてやったんですが・・・それでも、やっぱり音声読み上げ、出るじゃん!!

・・・ってことで、本気で調べたら、なんてことない・・・

ブラウザでなく、GOOGLEの検索の設定なのね・・・(泣)・・・やれやれ・・・

ってな訳で、一応、困っている人向け?と、自分用メモとしてアップします~。

googleの画面で、一番下の「設定」をタップ

出てきたポップアップの「検索設定」をタップ

「音声での回答」の項目を、「テキストだけ表示する」にチェック。

画面の一番下の「保存」をタップ。以上です~。


Googlemapのマイマップ作成でフリーズ(泣)

投稿日:2014年06月14日(土) 10時45分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, ネットのこと?とか.

GOOGLEMAPですが、CSVでインポートしてのマイマップ作成で・・・

昨日、何度やってもインポートの途中でフリーズ!固まってしまうんですよね~(泣)

CSVファイルに落ち度があるのか?!?!、それとも、一時的にGOOGLE側がトラブルか?!・・・と、けっこう何度も何度もやってもダメで(泣)、とりあえず一日待ってみよう・・・と思ったけど、やっぱりだめで・・・(泣)

一度、作ったマイマップを丸ごと削除して、1からもう一度作ってみたら、あっさり通った・・・

・・・マジかよ・・・(泣)(泣)(泣)

最近、こういうしょうもないトラブルで、時間とられすぎ・・・(汗)


WORDPRESSとFACEBOOKの連携まとめ(2014,6,12版)w

投稿日:2014年06月12日(木) 14時42分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, WORDPRESSのこと.

wordpress

ふとブログをアップすると、FACEBOOKに上がっていないことに気づきました(泣)

調べてみると、どうやらWORDBOOKERの作者の方がWORDBOOKERの更新を辞めてしまったみたいですね~。残念!

WORDPRESSとFACEBOOKの連携は、プラグインやらWEB上のサービスも、もうウンザリするほど散々試しましたので、さぁどうしたものかと。改めていろいろ思案(汗)。

一応ずっと、WORDBOOKERで安定動作はしていましたので、そのあたりの作業がどんな感じだったか?もう忘れちゃってもいるので、作業等を思い出しながらなのでけっこう時間を食いました。。。(泣)

まず、プラグインとWEB上のサービスについて、ザッとまとめてみます。

まずはプラグインは・・・

・WORDBOOKER(終了してしまいました(泣))
FACEBOOK公式プラグイン
Add Link to Facebook
Social Networks Auto-Poster
Jetpack for WordPress

・・・プラグインは、こんなところでしょうか?(他にもオススメがあったら教えてください(泣))

次に、WEB上のサービスとしては・・・

RSS Graffiti
dlvr.it
ifttt

こんなもんでしょうか。。。

さてさて、前提として、わたくしの場合WORDPRESSからFACEBOOKへ記事をアップするにあたって個人のタイムラインの他にも”ページ”の方にも同時に飛ばしたい・・・という事情がありますので、それについて適っているか否か?という観点から、上記プラグインおよびサービスについて、いろいろ調べてみました。


それではまずはプラグインからですが・・・

FACEBOOK公式プラグイン

こちらは、公式だけあって安定動作?なのでしょうか?よく分かりませんが、きっと私の腕が無いだけなんでしょうけど、ページの方には飛ばせるんですが、個人のタイムラインに、記事を飛ばす方法が分かりませんのでした(汗)。まぁあまり深く追求もしたくないので(時間的に切が無いので・・・(汗))それ以上は追いかけません。

おまけに、私としては「いいね」や「シェア」などのボタンを設置する云々・・・という機能は要りませんので、何と言うかオーバースペック?の割には、やりたいことは出来ない・・・(汗)・・・と、いっつも思うんですが・・・(汗)・・・まぁ私の腕がないだけなんでしょう(笑)

・・・さらに、FACEBOOK上のデバッガーで調べたところ、「og:imageが、二個あるよ!」・・・みたいなエラーが出るのでなんだろう???と思ったら、このプラグイン、OGPタグを自動挿入するんですね~(汗)。OGPについては、プラグインではなく自前でテーマのヘッダーに入れているので、二重に重なっちゃって怒られる・・・という結果に(笑)。

おまけに、上記のOGPの重複とも関わっているのかと思いますが、アイキャッチ画像がなぜか出ませんでした。

もう、なんだかな~・・・というかんじなので、この辺りで、却下。。。(汗)

 

Add Link to Facebook

次に、Add Link to Facebookですがとってもいいですね~。更新も頻繁にされているようですし。動作も文句ないです。こちらの思うとおりに、シンプルにWORDPRESSへの投稿をFACEBOOKにアップしてくれます。

・・・しかし・・・、このプラグイン、個人のタイムラインかまたはページへの投稿かは選べるものの、それらに対して同時に複数の投稿を行うには、PRO版(有料15ドルまたは11ユーロみたい)を使ってね!・・・という使用になっているwww

まぁ、払えない額ではありませんが、とりあえず他探してみましょう・・・ということで・・・

(この辺で、改めてWORDBOOKERの偉大さが改めて分かってくる・・・ってねwww)

 

Social Networks Auto-Poster

次に、Social Networks Auto-Posterです。NextScripts: Social Networks Auto-Poster っていうのが、正式名称?よく分かりませんが(汗)

こちらも、設定もシンプルですし、動作も安定していて良いのですが、上記のAdd Link to Facebookと同じように、複数のFACEBOOKページなどに一括でアップしようとすると・・・「Multiple Accounts Edition を買ってね!」・・・というように怒られますwww

こちらは、一年/49$ みたいですね~。たかーーw

・・・ってなところで、次に行ってみましょうw

 

Jetpack for WordPress

こちらは、WORDPRESS公式プラグインなので、動作も安定でしょうし、良いのかも知れませんが・・・

こちらも、上記と同じく、マルチの投稿には対応していませんので却下w

 

・・・さてさて、そんなところですので、プラグインについては、今のところ有料版のプラグインでないと、FACEBOOKの複数ページへの投稿は無理なのかな?・・・という状況ですので・・・(一番最後に、チカラ技で解決しますがwww)

次に、WEB上のサービスについて見てみましょう。

RSS Graffiti

お約束のRSS Graffitiです。私のクライアント様のサイトなどでは、極めて安定動作していたりもするんですが(汗)、なぜか私のサイトの場合は、不安定?だったり、挙動が良く分からなかったりするので、苦手です(汗)

今回も、一応試してはみたんですが、どうもいまいちしっくり来ないので、とりあえず却下(泣)

・・・これらのサービスは、設定後すぐに確認したい!と思っても、無料版の場合は更新されるのは30分に1回。など、そういうシステムになっていることが多いですね(有料版は即刻更新なのかな?)。それはそれで、致し方のないことですが、それでも大体「手動」で更新が出来るボタンがついていたりするので、かろうじてサイト構築・設定時には、一応リアルタイムで動作を確認出来たりもするんですが、このRSS Graffitiは、そのボタンがどこにあるのか?わかりませんのでした(前はあったような気もしますが気のせい??))

 

dlvr.it

どっちがマネしたのかは知りませんが、インターフェースは上記RSS Graffitiと似ていますので、RSS Graffitiをさわったことのある方なら操作は簡単かと思います。、こちらはRSS Graffitiと違って、いわゆる「今すぐ更新」ボタンがついていますので、更新をすぐに確認することが出来ます。。。

・・・というのはタテマエ?で??

なぜか「更新」ボタンを押しても、動作が重いです(泣)できているのか?いないのか?結局良く分からん!・・・みたいなカンジになるので、とにかく、何となく使いにくいです。動作も不安定な気がするし・・・

ほんの一時期使っていたのですが、そんなわけで止めてしまいました。そして今回も試しに使ってみましたが、やっぱり不安定?な気がするので、残念ながらやっぱり却下。。。

 

ifttt

個性的なインターフェースのifttt。指示に従っていくだけで、色々設定できる・・・というのがウリなんですが・・・

まず、一つのアカウントで、複数のサイトに対応していないので、別のサイトからFACEBOOKへ記事を連携したい場合は、別のメールアドレスを使って別のアカウントを作らなければなりません。

まぁ、それも簡単ですし、それならそれで仕方が無いので複数アカウントを作って・・・とやってみましたが・・・

(ちなみにこちらも、今すぐ「更新」ボタンはついています)

やっぱりこちらも、なーーんか、動作が不安定な気がするんですよね~(泣)

おまけにこっちも、写真が出ませんでした。これはもう致命的。

(・・・今気づいたんですが、もしかしたら上述しましたFACEBOOK公式プラグインのOGPの重複が原因だったのかも知れません。(その時に、FACEBOOK公式プラグインを走らせていたのか否か?・・・わかりません(汗))

・・・そんなわけで、こちらも一時期使っていたのですが、やっぱりしっくり来ず、却下(泣)(泣)(泣)。

 

・・・さて、どーーーしようか・・・

ここでちょっとチカラ技です(笑)

Add Link to Facebookも、Social Networks Auto-Posterも、単体での動き(単一ページへの投稿のみ出来る)はイイカンジに安定していましたので、思い切って、両方動かしちゃえ!っとwww。

これが、とりあえず上手くいっています(笑)。

片方で、個人のタイムライン。片方でページの方に、一応上がっています(笑)。

まぁ、とりあえず今回の解決はこれで良しとします。切が無いっす。。。(笑)