東金 ホームページ制作

大量のファイルのアップロードとパーミッション

投稿日:2011年04月02日(土) 04時46分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, ネットのこと?とか.

先日書きましたFFFTPの大量のファイルのアップロードで固まる・・・という話しですが・・・

FFFTPでは、ファイル形式ごとに、アップロードと同時にパーミッションの変更が自動で行なえる機能がついているのですが、一方、大量のファイル(それなりにディレクトリ構造もあり)をアップしたい時、必ず固まる(泣)

一方、FileZillaは、超大量のファイルのアップロードでも余裕で安定しているのですが、残念ながらパーミッションの自動変更機能がついていない。(・・・ちなみに、今いじっているサーバーは、chmodが使えないサーバーなので・・・(泣))

・・・しかしFileZilla。アップしたファイルを全て一括でパーミッションを変更する・・・という機能はついています。(フォルダのみ。ファイルのみ。両方。と、選択できます。)

ん~・・では、どうするか・・・

パーミッションを全て変更したいのは、大量のファイル郡のなかのcgiファイルだけ・・だったりしますよね。

そんな訳で、以下の方法(・・・かなりアナログ(汗)・・・)でやりました。

フォルダA(全て入っている)を、まるまるコピー → フォルダBとします。

フォルダBで、ファイル検索。パーミッションを変更”したい”ファイルのみを残して、全てのファイルを削除。

FileZillaで、フォルダBをアップロード。

アップが終わったら、フォルダBで、全てのファイルのパーミッションを変更。

その後、改めて、フォルダAをアップロード。

フォルダBでアップロードしてパーミッションを変更したファイルも上書き保存されますが、変更したパーミッションは引き継がれますので大丈夫です。

(一方、フォルダBで既にアップ済みのファイルまでアップする(上書きされる)のは、時間の無駄ではありますので、フォルダAからコピーして、フォルダCを作って、フェイル検索をして、今度は、パーミッションを変更”したくない”ファイルのみ残して、アップ済みのファイルは削除してアップすると良いです。)

さて、この二度手間で、一応やりたいことは完了いたしましたが、・・・・えらいアナログな手作業だな~・・・(汗)。

何か良い方法があるのなら、教えて欲しいです・・・(泣)

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA