東金 ホームページ制作

FFFTPで大量のファイルの転送エラー(泣)

投稿日:2011年03月31日(木) 22時46分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, ネットのこと?とか.

いつもいつも、利用をさせて頂いておりますFFFTPです。大変ありがたい!作者様ありがとうございます!

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

痒いところに手が届いて、普通に使う分には必要かつ十分なこのFFFTPですが、一つだけネックなことがあります。

どうしても、大量のファイルを転送するとエラーになりますよね(泣)。色々調べると、パッシブモードにするだとか、「・・・高速で再帰検索」のチェックを外す・・・だとか、色々書いてありますが、そんなことではまったく改善されません。いつも、最新のがアップされると、改善されたカナ?と期待するのですが、やっぱりダメ(笑)。

我が家は田舎なので未だにADSLですが(汗)、一応11Mくらい出てますので速度は十分なはずです(アップはもっと遅いですが(汗))。FileZillaを使うと、かなり快適に大量のファイルでも余裕でアップできますし・・・。従いまして、やはりこれはソフト側の問題なのではなかろうか・・・と、思われます(解決方法があるなら誰か教えてくだされ!出来ればFFFTPを使いたいのです!)

一方、メチャ早くて安定しているFileZillaですが・・・・

ん~・・・これがメチャメチャ残念なのが、アップロード時に、ファイル形式によって自動的にパーミッションを変更する機能はついていません(泣)。これが、場合によっては致命的。今、その場面に遭遇しています(笑)。

(・・・今いじっているサーバーは、chmodが使えないサーバーなので・・・(泣))

大量のファイル(ディレクトリ構造もまぁ2~3階層ある)状況で、とあるファイル形式だけ、全てパーミッション755にしたいのに、まぁFileZillaだと普通に644。手作業でやるのは現実的でない数(泣)。

FFFTPだと、ファイル形式で転送時に自動的にパーミッションを変更してくれる機能がある。(「オプション」の「転送3」タブですね)・・・しかし、1000くらい?のファイルの転送でも、すぐにフリーズ(泣)。

一方のFileZillaは、パーミッションの変更機能が・・・無し(・・・全てのファイルやフォルダを、後から一括で変更する機能はありますが、変更したくないファイルまで変わっちゃいますので・・・)

ん~・・・・一長一短・・・というところか・・・今まで、色々やってダマシダマシやってきましたが・・・(汗)。

FTPクライアントって、FFFTPがシェア独占しまくり?なカンジで、もう何年も、その他のナイスなフリーソフトが登場していませんよね(まぁ私も作れないので、もちろん偉そうなことは言えませんが(汗))

FFFTPを超えるフリーのFTPクライアントは、いつか登場するのだろうか?

シェアを物色するしかないかな~・・・

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA