東金 ホームページ制作

UQWIMAX圏外!残念(泣)!

投稿日:2011年03月29日(火) 16時29分 by eo カテゴリー:PCのこととか, ネットのこと?とか.

いろいろ思うところもあって、これからはモバイルバリバリで頑張るか~!ということで(笑)、前から気になっていた、UQWIMAXの無料お試しを試してみました。

サービスエリアがしょぼくて、田舎にとってはイマイチなWIMAXですが、UQWIMAXのサイトでエリアを確認したところ、随分前から、一応カバーされるようにはなっていました。

しかし一方、地方などに出かけるときには致命的にエリアが狭いので、そういった意味で、そういう時はDOCOMOのFOMAで接続をしていましたが・・・

まぁ大震災で、あんまりガンガン地方に行く・・・というカンジでもなくなってしまいましたので、とりあえず仕事するのに、近隣でつながればいいかな~・・・くらいで、とにかく試してみることにしました。

?こんなカンジで届きました。当たり前ですが、丁寧な梱包(笑)

中には、ゆうパックの「送り返し」状が入っていました。ゆうパックの場合は、近くの郵便局 または、ローソン、ミニストップなどのゆうパックを扱っているコンビニ持込みたいですが、佐川急便を使う場合は集荷に来てもらうこともできます。(付属の紙に、集荷の予約の方法が書いてあります)

??さてさて、お待ちかねの本体です。URead-7000です。箱に「Try WIMAX」というステッカーが貼ってあって、箱も新品ではありません(キレイですが)あぁ、本当に使いまわしてるんだな・・と、いうことが分ります(・・・そりゃそうなんだろうけど・・・例えばYBBのモデムなんて、返却したら次のお客さんのところに本当に行ってるのか??・・・なんて思ったものですから・・・)

?さて、箱をあけて本体。明かりが電球色なので赤く写っていますが実際はちゃんと黒です。こちらも「Try WIMAX」のステッカー。そして、やっぱりバッチリ中古です。(全然キレイですが)

?バッテリーパックは外された状態でした。まぁ、入れるだけ。

?入れて、電源ONした状態。ライトが暗い(薄い)のは写真だから。実際はちゃんと光ってます。

・・・・・・・・さてさて、さっそく試してみる・・・・・・・・・・

・・・・・5分とかからず、お試し終了(泣)。圏外です。バッチリと。

試しに、家の外にも出てみましたが、まったく入りません(泣)。まったく無料ですので、まぁいいのですが、時間と手間の無駄でした。

?↑こんな感じ。普通入ると思うだろ。何を基準にこのマップ?(笑)。WIMAXは室内に弱いらしいので、まぁ100歩譲って室内はしゃーないにしても(・・・まぁその時点で使い物になりませんが・・・)外にでても、圏外でどーする。しかも微妙に我が家は高台だし。アンテナどこにあるんだ?。このマップは、私としてはもろに疑わしくなりました。

ピンポイント判定の結果はこちら。

・・・・まぁ、しゃーないですが・・・・なんかすげ~残念(笑)。さっさと箱にしまって、はいお試し終了。今日、送り返しちゃおうかな(笑)

・・・なるほど、携帯各社が、普通の通話の料金体系では、数百円から数十円でしのぎを削っている中、ことデータ通信に関しては、DOCOMOは強気の11000円!(・・・これでも14000円からちょっと値下げした(泣)・・・)から、全然値を下げない理由が分ります。

だって、FOMAの範囲で、バッチリ日本全国どこでも一応1M出ますからね。革命的に便利です(特に田舎在住者にとっては・・・)

DOCOMOが11000円。WIMAXが4000円くらい。これがこの値段の差ですよね~(泣)。

どんどん進化していって、日本全国どこにいてもネット接続が出来て、月々2000円くらい?!・・・なんて時代が、早く来ないかな~・・・などと、ずっとずっと、何年も前から思っているのですが・・・・

大震災も起こってしまいましたし、なかなか来そうにありませんね。そんな時代は(泣)・・まぁ仕方のないことですし、もちろんインフラ整備なんかは、命に関わる方々のために優先して欲しいものですが・・・(・・・我が家とて原発が吹っ飛んだらヤヴァイのではないか?・・・とビクビクしていますが・・・(泣))

WIMAXとEMOBILE、頑張れ!ブッチギリで負けてるぞ!

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA