東金 ホームページ制作

WORDPRESSのプラグイン「Serach Meter」

投稿日:2011年03月27日(日) 13時09分 by eo カテゴリー:WORDPRESSのこと, ネットのこと?とか.

サイト内の検索窓から検索された言葉の統計が取れる「Search Meter」というプラグインを入れてみました。

ダウンロードはコチラ
http://wordpress.org/extend/plugins/search-meter/

機能はいたってシンプルです。インストールすると、ダッシュボードのところのメニューにSearch Meterも現れますので、そこから統計情報が見られます。

・・・そもそも・・・個人のサイト内で、検索窓で、検索するか?・・・と、思わなくもありません(汗)。(WORDPRESSの検索窓はなかなか高性能だと思いますが、しょうもない全文検索みたいな、何だかぜんぜん使えないところが多いですよね。)

まぁとにもかくにも、しばらくして、結果がどうなるのか・・・ちょっと楽しみではありますね(笑)

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントはありません “WORDPRESSのプラグイン「Serach Meter」”

  1. 仲居一平 さんのコメント:

    初めまして

    WordPressでブログ運営しているものです。
    この「Search Meter」とても興味深く、すぐ取り入れようと思いますが・・・
    その前に、検索機能をもっと強化したいと以前から考えています。

    今使っているのはGoogleをそのまま自分のドメイン内のみを検索するもので、なかなか良いなと当初は思っていたのですが、コメント欄も合わせて記述が増えると、検索キーワードをハイライトして欲しいと思うようになってきました。

    ところが、私の検索機能はハイライトしません。

    何か良い検索のプラグイン・・・ご存じないでしょうか?

    たまたま立ち寄ったサイトで、いきなりお願いごとして・・・ちょっと失礼ですが(笑)
    お力お貸しいただくと嬉しいです。


  2. eo さんのコメント:

    仲居一平 さん コメントありがとうございます。

    ちょっと調べましたところ、Search Unleashed というのが、そういったプラグインのようですね(使ったことはないですが・・・(汗))

    ただ、仲居さんのHPを拝見しましたら、そもそも検索の部分が、GOOGLEになってしまっていますので、お使いになっているテーマが、そもそもそういう仕様?になっているのかな???・・・というカンジなので・・・

    普通の検索が付いているテーマでないと、機能しないのでは?という気もします(汗)


  3. 仲居一平 さんのコメント:

    早々のご回答有り難うございます。

    「Search Unleashed」早速調べてみます。
    有り難うございます。

    私のブログにあるGoogle検索は、ウイジットで勝手に私が追加しただけのものです。
    「Search Everything」だったかな。
    これがデフォルトで付いていたので使っていたのですが、なにやらわかりにくくて鈍くさくて・・・(笑)

    Googleの方がまだましかなと今まで使っていました。

    しかし、エントリーをそもそも長く書く上に、コメントも長くやりとりしますので、その縦に長い1エントリーのなかから、検索キーワードを探さないといけなくなると・・・もうそれだけで、離れてしまいますよね。

    検索結果のサマリーとプラスハイライト機能もしっかりある検索プラグインがどうしても必要です。

    有り難うございました。

    また遊びに来ますね(笑)


コメントをどうぞ!



CAPTCHA