東金 ホームページ制作

めちゃ簡単にデットリンクのチェック!

投稿日:2011年02月06日(日) 09時14分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, ネットのこと?とか.

あるファイルに、普通に<a href  が、100個くらいあるとして、全てのリンク先、生きているのかな??・・・という確認をしなければならない場面に遭遇しました。

で、もちろん、一個一個クリックなんてするのは面倒なので、デットリンクのチェックをする、何かしらのフリーソフトなどを探そうかな~・・・とも思いましたが・・・

そういったソフトはいくつかもってはいますが、やたら高性能すぎて、そういった簡単なデットリンクチェックをしたいだけ・・・という場面においては持て余します。操作がメンドイ(笑)。

もっと簡単に、本当に、あるファイルからの<a href  が切れているか・・・だけをチェックする・・・みたいなシンプル・簡単なフリーソフトないかな~・・・などと思って探していたら、フリーソフトではないのですが、良さげなサイトを見つけました。

要するに、単に、当該ファイルからのデットリンクをチェックしてくれるページです。・・・まぁこういったツールのサイトもよくあるような気もしますが、シンプルで良いです。

[browsershot url=”http://deadlink.tv/” width=”300″]

http://deadlink.tv/

・・・ようするに・・・

わざわざフリーソフトなんか使わなくても、てきとーに、a.html とかいうファイルを作って、チェックしたいリンクのコード部分だけでも、そのファイルに貼り付けて、自分のサーバーに上げて、例えば、blog.eosdesign.jp だったら、http://blog.eosdesign.jp/a.html と、やれば良いだけじゃん(笑)。・・・で、とりあえずまぁ、こんなことをする場面は年に数回?も無いとは思いますので、フリーソフト探しは止めて、そうすることにしました。そっちの方がよっぽど早い(笑)。

URLを、http://~から入れて、「チェック開始」で、しばらく待つと結果が出ます。

「200」となっていれば、リンク先に正常に到達した・・・ということなので、リンク先は生きているということになります。

べんり~べんり~!さんきゅう!(笑)

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA