東金 ホームページ制作

ブログからの大量の画像一括ダウンロード(結果はショボイです(汗))

投稿日:2011年01月24日(月) 08時22分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

クライアント様のブログのデータを色々と加工などするべく(分りづら!(笑))いろいろいじっているのですが・・・

FTPの使えないフリーのブログに上がっている画像(まぁ普通に写真)を、全部ダウンロードしたい・・・ということになりました。枚数は3300枚くらいです。

・・・って場合、普通どうやってやってるんですかね??皆さん(汗)。

WORDPRESSなら、当たり前ですが、FTPでフォルダごとさっくりダウンロードするので、当然何の問題もないのですが・・・

とりあえず、FC2ブログでの話しですが・・・一応ファイルのバックアップ・・・って項目はありますが・・・

なんすか?あれは・・・(汗)・・・100枚ずつのリスト・・・みたいな・・・(汗)・・・めちゃダルイ・・・(笑)。今回は、合計3300枚くらいなので、33回!手作業で「ページをHTMLで完全保存」をやるのか!と思ったら、ちょっとダルイ。まぁやればいいんだけど(笑)。。。

そこで、後々またこんな機会もあるかも知れないので、色々やってみました。

FC2ブログの当該ページには、「自動巡回ソフトが便利です」・・・みたいなことが書いてあったので、あぁそうですか・・ということで、定番の、GETHTMLWでやってみる・・・

しかし!いろいろやってみましたが、さっぱり上手くできません(汗)。・・・そうか、そう考えてみると、HTMLでのHPでは散々使ってきましたが、ブログ等CMSにて使ったこと、無かったかも・・・(この辺で、やんわりと、上手く行かないような気がし始める(笑))

(・・・ちなみに、GETHTMLW・・・って、えらい昔からありますよね(笑)。さんっざん、お世話になってきました(笑)・・・)

なんだかな~・・・ということで、一括ダウンロードソフト・・・みたいなのを、いくつか落としまして・・・色々やってみました。

実際にダウンロードをかけるURLは、共通のURLで、末尾が連番で1~33・・・ってなカンジだったので、エクセルまで出動して、連続したURLのテキストのリストを作ったり、段々と作業が大袈裟になっていく・・・(汗)・・・

しかしやっぱり、どのソフトも、上手いきません。

・・・そして、テキトーにググりつつ(笑)、やっていると・・・FIREFOXで、ページ上で、右クリック、「ページの情報を表示」「メディア」全部選択して保存・・・がやり易い・・・という情報を発見。

そうか・・・ということで、サクサクやり始める・・・おぉ・・いいかも・・・と思ったら、急にやたら重くなって、全然使えません。はいはい。だからついついFIREFOXも好きになれない私。

・・・・で、結果どうしたかというと・・・・

結局IE8で(泣)、普通に、「名前をつけて保存」「WEBページ(完全)」で、フォルダにサクサク保存していって、違うフォルダを別に作って、保存した方のフォルダの中身の画像だけ、ctrl+a で選択して、どんどん移していく・・・っていう作業で、5分で終了(泣)。

なんだかな~・・・何だったんだ!・・という話しです(泣)。スミマセン。結果がショボイ話で(汗)。

ブログ等CMSに対してでも、使いやすい画像収集ソフトみたいなのって、ないっすかね~・・・まぁ、こんな作業は、極たまにしか無いんだろうから、いいっちゃあいいんだけど・・・(笑)

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントはありません “ブログからの大量の画像一括ダウンロード(結果はショボイです(汗))”

  1. 通りすがり さんのコメント:

    FC2ではないですが・・・
    ブログ画像の一括ダウンロードソフト
    http://granolasoftware.com/kando/


コメントをどうぞ!



CAPTCHA