東金 ホームページ制作

トラコミュ不具合解消?

投稿日:2011年01月20日(木) 03時16分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, ネットのこと?とか.

トラコミュ不具合解消したっぽいので、とりあえず報告(笑)。

当ブログからのトラコミュへの送信が出来ていませんでした。しかし、同じサーバーでほとんど同じ構成である別ブログからは問題なく送信できていました。一方、PINGは当ブログからもまったく問題ありませんでした。

まぁ別に、そんなには重要視していないので、いいっちゃーいいのですが、何となく釈然としません。一応、原因だけは後学のためにも知っておきたい気がする。。。

・・・しかし、原因を追求すればするほど、わからない・・・(泣)・・・まさにドツボにはまって、ここ3~4日、時間を見つけては、延々と色々やっていました(泣)。しかし全然ダメで、やればやるほど、謎は深まるばかりでした(泣)。

さて、解決されました。

まぁ頭の片隅では「どっかしらのイージーミスなのでは?」とは思っていたのですが、結局、そんなようなものでした(大泣)。24(トゥエンティーフォー)のジャック・バウアーの物まねをする”どきどきキャンプ”の「くそ~~~~っっ!!」・・・ばりに、叫びたくなりましたね(笑)。

当ブログは、http://blog.eosdesign.jp/ 上の http://blog.eosdesign.jp/blog/ にありますので、一応ブログ村への「登録URL」は、http://blog.eosdesign.jp/blog/ としておきました。

一方、ブログの記事のURLはパーマリンクで、http://blog.eosdesign.jp/archives/~~ という風になります。これに、ふと気がつきました。

あれ?もしかして、ブログ村に登録しているトップレベルは、あくまでも/blog/ 以下なんだろうから、”登録されていないURLからの送信・・・”って扱いになってる??・・・と思いまして、登録URLを、http://blog.eosdesign.jp/ にしてみたところ、あっさりトラコミュへの送信も通りました(泣)。。。

おいおい!マヂかぁああああ!・・・というカンジ(泣)。

登録時(カナリ前)は、あんまり深く考えてなかったので、特に覚えていませんでした。・・・しかし前は、上記のような状態でも、問題なくトラコミュ送れたような気がするんですが・・・どうだったんでしょうか・・・(汗)・・・。

なんせ、ぶっちゃけそんなには重要視してないので、トラコミュの送信の結果が、前はどうだったか?なんて、覚えていませんが・・・多分、大丈夫だったような気がします。

それとも、ずっと送られてなかったのかな?・・・だとすると、相当間抜け(笑)。

・・・・今回、この問題で、ある意味意地になって、ガチャガチャと色々なことをやりまくりました(笑)。

WORDPRESSでトラックバックが送れない・・・といった内容で検索すると、cron.php のタイムアウトが、0.01から30に変えるだの(笑)・・・

comment.php のタイムアウトを4秒から30に変えるだの・・・

(両方それでも利かないので、120まで上げちゃったり・・・(笑)!)

テーマを入れ替えるだとか、最新版にアップデートだとか、挙句はサーバーまで変えてみて検証などなど・・・やった労力は計り知れません(笑)。

まぁこうして、精通していくのかとも思いますから、良いといえば良いのですが・・・疲れました(笑)・・やれやれ。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA