東金 ホームページ制作

google app engine 独自ドメイン

投稿日:2010年12月15日(水) 22時10分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・.

さてさて、一応育児ブログですか、たまにはWEBDESIGNERっぽい話題でも(笑)。・・・育児っぽい話題も描いてませんが(汗)。

google app engineを使ってサイトを作成する必要に迫られ、色々やりました。詳しい手順などは、他サイトで沢山出てくるので、割愛しますが、自分が一番はまって、かつ結局解決できない?ような話題を一つ。

google app engine と、google apps へのドメインの登録も終わってwww.○○○.com というwww. サブドメインのついた形式でアクセスするまでは、すいすいと簡単に出来たいのですが・・・

naked domain(ネイキッドドメイン)・・つまり、wwwの着かない、○○○.com だけでアクセスできないか?・・・について、散々調べまして・・・出来たんだか出来たいんだか・・・という状況なので、とりあえずそこまでをメモ的に・・・

●まず、「お名前.com」で取得したドメインの場合
「オプション設定」の「URL転送設定」で

送信元アドレス http://○○○.com 転送先アドレス http://www.○○○.com

これでいけます。

設定後、数分でwww無しでアクセスできましたが、また数分すると、wwwつきでないと何故かアクセスできない!・・・みたいな現象がおきましたが(何回かやっても同じ現象でした。不思議。)しかし大人しく次の日まで待ちましたら、問題なくwww無しでアクセスできているようです。

●VALUEDOMAIN(バリュードメイン)で取得したドメインの場合
こちらが曲者ですね(泣)。未だに解決しておりません。

ざんっざん調べまくりまして、DNS設定を、いろいろいろいろいろいろやってみましたが、イマイチでした(泣)。

ん~・・・やはりリダイレクト等をしなければならないのでしょうか。。。

・・・とりあえず、そんなこんなやってるうちに、仕事的には、必要なくなったかも??・・・という事情が浮上してきましたので・・・とりあえず探究するのはここまで。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA