東金 ホームページ制作

SH-03Aのファイル転送

投稿日:2010年05月20日(木) 12時16分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

さてさて、かなり今更なのでしょうけど、しつこくSH-03Aの話題です。

出先で、SH-03Aで写真を撮って、ミニノートにBLUETOOTHで転送してブログアップ?・・・イイカンジじゃん・・・とか思っていたのですが・・・

SH-03A

・・・あぁ~あ、出来ない。色々調べてもやっぱり出来ないそうで。はいはいってかんじ。

なんでケータイって、こうなのでしょうね。いちいち、いちいち、使えない・・・ホントに・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと話は変わるけど、昨日のNHK,クローズアップ現代で、スマートフォンが大流行!みたいなことをやっていました。

スマートフォン云々・・・なんて言ってるけど、実質iPhoneのことでしょ。

iPhoneね~、そんなに使えるのかな?・・・クローズアップ現代に出ていた解説者?のおっちゃんは、一所懸命「オカリナが吹ける!」とか説明していたけど・・・

をいをい!大人は携帯でオカリナ吹いて喜んでる暇は無いぞ。・・・TVのCMでも、キムタクと香取シンゴが、G#m(ギターでしゃら~ん♪)、うわ!オレこれ欲しい!・・・とかやっていたけど、appleは、なんであんなことCMでやるんだ?と思う。

逆に、あぁ所詮遊びね(遊びである以上あくまでもオモチャでしょう)・・・と、思っちゃうけどな~。・・・ギターでG#mをしゃら~んが、何だというのか?・・・だから何だというのか?。私にはさっぱり分からない。

逆に言えば、それが(そんなしょうもないソフトが)CMで取り上げるべきソフトであって、iPhoneの中ではイケテルアプリなわけでしょう?・・・そこに驚く。逆に、CMで”iPhoneなんて、所詮そんなもんです”ってことを、露呈していると思うけどな~・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・技術的に難しい?のかも知れないし、これはあくまでも私の個人の意見・希望なのですが・・・(しかし私としては確信していますが・・・(笑))ケータイなんて所詮、ノートパソコンの小さいVer. になることが一番いい気がする。少なくとも私にとっては、それが一番ありがたいし、メチャ使える。

つまり、携帯の大きさのまま(もう少し大きくても良いけど)、横に二つ折りで開いて、そこは電話の文字盤じゃなくてキーボードです(USBで外付けキーボードもマウスもつなげられるのは当たり前)。2.5インチのSSDが入る大きさでOK・・・というカンジか。

もちろん、こういう形のスマートフォンも既にありますが、問題はOSです。XPでいいから、普通にXPがインストールできて、普通に使える。これ、最強ですね。

昔の言い方ですが、パソコンで言うところのPC/AT互換機とか、DOC/Vマシン?(なつかしい(笑))・・・みたいな感覚ですね。外付けドライブから、入れたければLINUX入れても勝手に使える~・・・みたいな・・・。

そんな風になって、初めて、携帯に5万だの6万だの?出す価値があると思いますが、いかがでしょうか?・・・今のところ、携帯をお金を出して買う気はさらさら起きません。もう何代目か分からないくらい、私は結果的に全て無料で手に入れています(申し込み手続きなどはかかりますが)

今の私のPC環境は、家にメインのデスクトップ。そして大き目のノートと、ミニノートです。外に持ち出すのはミニノートですね。

で、携帯。docomoです。パケホーダイ?フルブラウザ?で、仕事のメールチェックくらいはしますが、ちょっとネットをすると、「メモリー不足です。」といって、勝手にブラウザ落ちるし(笑)。もう笑っちゃいます。

つまりケータイなんて、私にとっては、今のところ「ネットをするもの」としては、ほとんど使い物になりません。キーを打つのも、あまりに迂遠・煩雑すぎますし。まったく話になりません。

おいおいケータイよ。もう少し私の仕事の一助になってくれよ。・・・と思うわけです。値段の割には、出来ることがあまりにショボ過ぎる。ブラウザの性能なんて、90年打ですか?ってかんじね。「メモリー不足」・・・て・・・Windows98の「リソース不足で云々・・・」を思い出して、懐かしいぞ(笑)。

それが、上記のXPが走るケータイであるのならば、家のデスクトップとそのケータイで済む気がする。これはありがたい。もうノート要らず・・・って世界になりますよね。(あぁそれはそれで困るから?そうはならないのか??(笑))

・・・・まぁ、あんまり偉そうなことを言うと「んじゃあお前が作れよ!」・・・と言われてしまったら私には作れないので、もう止めますが・・・(汗)・・・

何となく悔しいんですよね。ケータイは、マシンも通信費も高すぎですから。

例えば家のブロードバンド環境なんて、月々何千円も払っても、まったく高いと思いません。それだけの・・・いやむしろ、全然それ以上の多大な恩恵を受けていますから(笑)。

それに比べてケータイは、マシンも通信費も、あまりに高い!!!!!ってことです。

言ってみれば、写真一枚1MBのファイルを送るだけで、考えようによっては、1000円くらい?かかるわけで、ある意味これは狂気の沙汰?ですよね(笑)。

”出来ること”はあまりにショボイ。しかしメチャメチャ高い。

・・・しかし極めつけは・・・それでも・・・そんなサービスでも、ある意味「入らざるを得ない」・・・ということが何となく悔しいんですよね。。。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA