東金 ホームページ制作

最近のGOOGLE

投稿日:2010年05月14日(金) 16時46分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

さんざんお世話になっているネット上の超巨人、GOOGLEですが、最近どうですか?

なんだか最近、色々カスタマイズされすぎで、使いにくくないですか?少なくとも私には使いにくいです。GOOGLEは何をしたいんだろう・・・と思う。

例えば、ワンダーホイールとか、激しく要らないと思う。あれの何が便利なんでしょうか?あれを使っていて、便利だと感じる”使い方”とか、業種とかってあるのでしょうか?単なる遊びじゃん?と思う。だらだらキーワードを追っかけて、何かしらの読み物をだらだら読みたい時はWIKIPEDIAで十分ですし、そんなに暇ではありません。

GOOGLEは、なんでもかんでも、まさにググる。・・・ググって、さっと見つかる。これ最強!・・・だったのに、例えば、検索窓上では、「全ての言語」と「日本語のみ」を選択できなくなっている?なんで?なんなの?なんでわざわざ、使いにくくするの?

ツールバーも、バージョンアップされるたびに、どんどん要らない機能がついて、どんどん使いにくくなってる。なんで???ホント残念。・・・ちょっと違うけど、なんか昔のリアルプレイヤーを思い出す(笑)。

シンプルイズベストで、しかし”精度”がすごくて、すばらしかったGOOGLEです。まぁそれは今も変わらないのかも知れませんが、使う側は、そんなに暇じゃない・・・と言いたい。

検索してダメなら、「一週間以内」・・・とか、やりますか?メンドイ。パッと検索して、パッと欲しい情報が出るのが、GOOGLEの良さだったと思う。

なーんか、英語サイト?などが、前より混ざってくる気がするし・・・。

そして、GOOGLEMAP。ず~~っと大好きだったのに、残念ながら最近では、自然とYAHOO!地図(?)の方が良く使っている気がする。(まぁYAHOOの方もウザイ機能付いてるけど)

GOOGLEMAPは、なんでストリートビューと合体してる?・・・ウザ過ぎです。田舎では、未だにADSLなんですから(笑)。・・・しかし我が家はそれでも10M出てますし、CORE2DUOなので、マシン及び回線がダメってこともないと思いますが・・・サックサクには動かないので、まぁ使えないです。

すんごい機能を持った方向と、すんごいシンプルに使える・・・という2方向にしてもらいたいですね。そしてユーザーが好きな方を使えるようにするというのが良いと思うんだけどな~・・・。要らない機能を押し付けられてる感満載です(まぁ使わなければいいのだろうけど・・・(汗))。。。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA