東金 ホームページ制作

新しいデジカメを模索中

投稿日:2010年05月10日(月) 12時32分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

去年の秋に、カシオのEX-V7というコンデジが壊れてから、コンデジに対する想いが若干萎えましたので(笑)、女房殿の兄貴からもらった、SANYOのMZ3という往年の名機を一応メインに使って、ブログアップ用などメモ的に簡単に撮る用には、私の前の携帯のW53CAという、ちょっとカメラに特化した携帯を、サブ機?的に使っていました(→W53CAは、連続でドンドン取れない。設定が保存されない(デジカメとしては致命的ですが(汗))・・・といったことを我慢できるのならば、ブログアップ程度ならば、画質的に十分といえば十分です)

・・・ただやっぱり、MZ3は、なんせ古いので、液晶が小さい(おぉ!良いのが撮れた!と思っても、実はピンボケとか(泣)。画面上ではよ~くみてもあくまでもキレイに見えます。)コンパクトフラッシュなのがウザイ(笑。まぁ仕方がありませんが)・・・などなど、やっぱり不満が無いわけではありません。デッカクてちょっと恥ずかしいし(笑)。

もう一方のW53CAは、当然所詮携帯ですので、ちょっとガッツリ撮ろうかな・・・と思うと、とたんに不満だらけです。なんせ動作が遅い。遅すぎる。一枚撮って、次の撮影OKになるまで、最低7秒くらい?かかりますよね。これはもう、デジカメとしては致命的もいいところです。

・・・ちなみに、現在携帯として使っているSH03A(約一年半前2008年12月18日発売)でも、カメラで撮ったら、次の撮影OKになるまで12秒くらいかかりますね。これにはもう笑っちゃいます。期待していたのにとても残念です。・・・おまけにこちらは、シャッター等の操作がタッチパネルなので、極めて不便。明るいところでは全然画面見えない(笑)、などなど、まったく、カメラとしては使い物にならない代物です(笑)。その”使えなさ”にビックリします。

SH03Aは、最近流行り?の笑顔認証でのシャッターや、振り向きでのシャッターなどの機能もついているのですが、その以前にまったく使えね~じゃね~かっ!!!・・・と、小一時間問い詰めたい気分ですね(笑)。・・・さらにおまけに、わざわざクレードルを別売りで買ったのに、USB無いのね。もう、馬鹿かと(笑)。まぁ充電のためだけでも、面倒なのでクレードルは買ったけどさ・・・。

・・・さてさて、話は戻ってカメラです(笑)。

デジタル一眼は、まえから模索してはいますが、やっぱり買っていません。キレイな画で、子供たちの画像を残しておいてやりたいな~・・・と思いつつ、デッカクて、億劫で、あんまり持ち出さなくなるのでは、本末転倒だな~・・・という想いがどうしてもぬぐえません。基本、無精者なので・・・(汗)・・・。

・・・さてそこでやっぱりコンデジなのですが・・・ちょっと調べると、最近では二極化?で面白いですね。

デフレの影響もあってか、各社10000円以下モデル・・・という新しいジャンル?で、しのぎを削っているんですね。

SANYOが、改めてコンデジに参入。2009年12月にdsc-x1250を発売なんですってね。知らなかった。昔からSANYOのデジカメは好きで、ザクティーじゃね~だろサンヨー・・・・。とか思ってまして、確かこのブログでも書いたと思いますが、サンヨーがまたコンデジを出してくれないかと、思っていましたので、非常に気になります。

先日、近所の家電量販店で、展示してありましたので、ちょっと触ってみましたが、電池切れ?で、起動は出来ませんでした。・・・ただ、しょせん8500円とかです。ある意味全然ダメでも、諦めがつきます(笑)。GEのA1050というのも気になっています。こちらなんか7000円くらい!です。しかし一応、トイカメラという位置づけではないみたいです。良い時代になりましたね(笑)。

CANONのそのへんレベルのものとかもちょっと気になっています。・・・しょせんコンデジ。多くは期待していませんから、値段も安い・・・ってのが、大変ありがたいです。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA