東金 ホームページ制作

IE8とIE7の話し

投稿日:2010年04月22日(木) 03時42分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, ネットのこと?とか.

しょうもない話しですが・・・(汗)・・・

メインPCのデフォルトのブラウザは、IE(Internet Explorer)を使っています。別にFIREFOXでも何でも良いのですが、出来るだけクライアント様と同じ環境にしておいた方が、何かあった場合等にすぐに対処できるし・・・ということもあります。

IELOGO

で!IE7を使っていましたが、ちょっと前に、IE8のシェアが一位になった?!というニュースを見て(ホントかどうだか・・・(笑))まぁ久しぶりにIE8にしてみることにしました。いままで何度かやっていますが、その度にIE7に戻しています。

・・・IE7に戻した理由?について忘れているのですが・・・久しぶりにやってみれば、また、あぁ、そういえば・・・ということで、今回も10日?くらいでIE7に戻してしまいました(笑)。

IE8も、概ね良いのですが(検索機能など明らかに7より使いやすい機能もある)・・・しかし自分の場合には・・・今見ているタブをそのままにして、新しいタブを出して、新しいタブで「お気に入り」に入っている○○というサイトを開く・・・ということをショッチュウやります。

・・・しかしIE8、ここが致命的に遅いんですよね。・・・分かる人には分かると思うんですけど・・・見ていたタブは残しているつもりなのに、「お気に入り」で選択したサイト(新しいタブで表示したいサイト)が、今見ていたタブで表示されてしまう。これが、かなりウザい。っちゅーか致命的です。

ちなみに、新しいタブは、GOOGLEのニュースのトップにしています。1日に何度でもニュースはチェックするからです。1日に何度も、パッと見てはパッと次へ良く・・・またはまったく見ずに、とっととGOOGLEツールバーで検索をする・・・そんなような流れの作業を一日に数え切れないほどやるわけです。。。当たり前ですが、操作はメチャ早!です。なんせプロですから(笑)。

で、IE8は、その動きについてこない(泣)。IE7だと、新しいタブがGOOGLEニュースだとしても、その動き・操作に耐えうるので、IE7です。仕方がない(笑)。

?

女房殿は最近FIREFOXを気に入ってデフォルトで使っているようですが・・・自分はFIREFOXも、使っていて???と感じるところがけっこうあるので、ん~・・・というカンジ。。。自分はほとんど、表示確認しか使いません。

firefox001

・・・まぁ、いいんですけどね・・・いつの時代も、ブラウザなんて、どこもそんなもんですよね。

今まで10年以上ネットやってきて「完璧だっ!」なんて思ったブラウザは、無い気がします(笑)。・・・っちゅーかそもそもそんなもんなので、特にそこに何の疑問も感じてない・・・というのが正直なところかな?・・・と。

さてさて、んじゃあおまけにGOOGLE Chromeはどうかな?と・・・。サブのノートには入れていますが、まぁまぁ中々ではあるかと思います・・・が!・・・あえてマイノリティーになることも無いので、特にメインでは使っていません。まぁしかしサブではちょこちょtこ使っているけど、別にカモナクフカモナク(笑)。

Chrome

?

さらについでに!Operaともなるともう訳わかんないですね(笑)。ユーザー1億人突破?!とかなんとか、最近ニュースで流れていましたが?なんのこっちゃ?というカンジ。あぁ必死だな・・と(笑)。

opera_browser_logo

?

・・・そうそう、ホームページの表示確認といえば、こちらが便利です。歴代IEでの表示確認が出来ます。

IETESTER
http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

英語サイト、英語ソフトですが、日本語化パッチなどあてなくても、言語設定で日本語も選べたと思います。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントはありません “IE8とIE7の話し”

  1. 匿名 さんのコメント:

    大文字小文字の使い方にオリジナリティを感じます


  2. eo さんのコメント:

    そうですか?極めてテキト~ですけど(笑)


コメントをどうぞ!



CAPTCHA