東金 ホームページ制作

しつこいですがドコモでのモバイルの感想

投稿日:2010年04月18日(日) 00時02分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

さてさて、先日から外出中などにちょくちょく試しているDoCoMoのSH-03A&moperauでのネット接続ですが・・・

確かに、さすがはドコモです。とりあえず、えぇ?圏外?ということは今のところ一度もありません。ここ千葉の田舎でもエリアを意識せず、接続すればどこでも接はされます。

で!ミスのおかげで今月は13650円になってしまいましたので(泣)とりあえず今月は、128kでなく、ハイスピード接続というので接続しちゃってもどうせ同じなので、とりあえずハイスピード接続(moperaUの普通の従量接続というやつです)で接続してどんなもんか色々試します。

bbchecker(http://speedchecker.bbtec.net/)などでスピードを計ると、大体下りで1M程度は出ますね。どこでも。上りは100kくらいかな?

・・・ん~この1Mでの接続ですが・・・128k接続でなくこっちの接続なら全然使えるじゃん!とか思ってたら、そうでもないっすね・・・(泣)・・・

1M出ていても、多少もっさり・・・どころか、けっこうイライラするレベルくらいに重いもんだな・・・と感じました。

で!とりあえず来月1日からは、節約のためにも5985円?で済む128k接続で頑張ってみるか?とも思っているので、果たして実際どれくらい使えるのか?・・・とにかく128k接続でも、色々検証です。

改めて128k接続に接続しなおします。接続そのものは、あっさり接続します。

YAHOO!JAPANのトップなどを表示してみます。

・・・・・ん~・・・・ヒドク、コトゴトク、重いです(泣)。

3M程度のメールを送ったり受信したりしてみる。

・・・・・・ん~・・・・5分~10分くらい?・・・何も出来ない(泣)。携帯をモデムにしているもんで、携帯でワンセグ・・・とかネットというわけにもいかない。。。

しかし、恐ろしく遅い割には、メチャクチャ安定はしている。・・・ここから何となく思うのは、おそらくハイスピードでの接続と同じ回線?などを使っている(技術的には早く接続することも出来る)のに、あえてスピードを落としているんだろうな~・・・と、思います。

要するに、太いパイプはあるので余裕はあるが、スピードは出させない・・・というカンジでしょうか。そんな風に感じます。(まぁ推論ですが・・・)スピードの割には安定しているけど、いかんせんやっぱりメチャ遅い・・・という感じです。

ちょっとしたサイトを開けるだけで、かなり待ちます。YOUTUBEなんて、動くとかそういう以前に、トップページの表示だけでも苦労します(笑)。動画のテストまでやってません(まともにそこまで行き着けもしません)

・・・この方法をやってみよう・・・と思う前に、もちろん色々情報を集めてみたのですが・・・128k接続という割には、概ね良好な評価だったので、やってみることにしましたが・・・

それらの評判よりは、私の評価はかなり低いですね(笑)。思った以上にぜんぜん遅かったです。

まぁ旅の途中などで、山の中でもネットにつながった時には、それはそれで、それでも便利!・・・と思うのかも知れませんが・・・

しかしやっぱり、このスピード・クオリティーで、5985円はないでしょ~。1280円ならいいけど(笑)。

とにもかくにも試しにやってみるかーと思ってやってみたけど、思ったよりもクオリティー低くって、13650円すげ~ドブに捨てた気分(笑)。・・・まぁ全ては分かってた上だからしゃーないけど・・・。

あ~あ、早く、UQWiMAXでもemobileでもいいから、エリアの拡大頑張ってよ。。。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA