東金 ホームページ制作

DoCoMoドコモとmoperaUで128k接続

投稿日:2010年04月10日(土) 03時55分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

さてさて、昨日も書いた携帯でのモバイル接続ですが・・・例えばやっぱり旅先のSA・道の駅などで、ネットで調べ物をしたい時、メールを取りたい時などに、いちいち圏外!F○ck!・・・となるのがもっとも煩わしいと思うので・・・・

ネット上で調べると、そんなに悪くない?・・・みたいな評判も多いし、とにかく当面は、128k接続と言えども、DoCoMoドコモとmoperaUで128k接続にしてみよう・・・と思いました。

さてそうすると、必要なのはUSBケーブルか、bluetoothのレシーバ(ノートPCにつけるbluetoothの受信機ですね)ですが、USBケーブルで1500円くらい。bluetoothレシーバで、ネット上だと1000円くらいであるので・・・

主に車の中で使うことが予想されますので、ここはもうbluetoothでしょう。なぜかUSB接続より早い・・・などという情報もどっかでみたし(とりあえず、そんなことはあまり期待できないと思うけど(笑))。

早速ネットで注文!とも思ったが、近所のベイシア電器でも、もしかしたらあるかも?とも思ったので(送料&待ってる時間がバカバカしいので)夕方家族で買い物がてら行ってみると、案の定置いてある(笑)。

ネット上よりはちょっと高かったけど、さっさとやりたいので買っちゃいました(笑)。

BT-MicroEDR2

ノートでbluetooth BT-MicroEDR2
(ピンボケ失礼)!

DELLのミニノート inspiron mini 10vで使う予定ですが、inspiron mini 10vは新品注文時にはおそらくオプション?でbluetoothはつけられたのでしょうけど、なんせ自分のはヤフオクものですので(笑)、そんなものは付いていませんでした。

とりあえずやったことは・・・(すべてネット上からでの申し込み等で簡単に出来ます)

●DOCOMOのMYDOCOMO(http://www.mydocomo.com/web/home/)から、パケホーダイダブルに入りました。(そもそも携帯そのものではネットは全然やる予定はなかったので、それすら入っていませんでした。)

ここの申し込みの画面上等では、いちいち「ハケホーダイシンプル/ダブル」・・・というような表記になっていて、迷いますが・・・パケホーダイシンプルというのは、電話の方で無料通話分なしで基本料780円・・・というコースの人のみ入れるコースで、その他の人は(ほとんど100%でしょう・・・)自動的にパケホーダイダブルになるとかかんとかなので、特に心配要りません(っちゅーかDOCOMO複雑すぎ・・・(汗))

ここまでを普通にPCのネットなどでやっておき(パケホーダイダブルに入っている人は、ここまではやることはありませんね)、ここから先は、早速モバイルするノート&bluetooth&携帯でつなげて行ないます。

●早速bluetoothのレシーバーをUSBに刺します。いい感じにブルーのLEDが光ります(カメラがぼろいのでピンボケ失礼!)モデム?にする予定のSH-03Aの方も設定し、認識するようにしておきます。

●さて次に、もう一個入るのが、DOCOMOのデータ通信専用のプロバイダであるmoperaU(http://www.mopera.net/)の「Uライトプラン」です。使った月は、ここmoperaに315円持って行かれるが、使わない月は無料・・・だとさ。

スタンダードプラン(525円?)との違いは、メルアドをくれるか否からしいので、まったく要らないので、とうぜんライトプランで・・・(笑)。

で、このmoperaへの申し込みは、サイト上からも出来るのでしょうけど、いざ!ネットにつなげる時に使う「接続ソフト」上からも申し込み・契約ができるので、先にとっととソフトをダウンロードです。

(この時点では、実際つなげたいノート等は別の方法でネットにつなげておいてソフトをダウンロードするか、ネットにつながっている別マシンでダウンロードして、USBメモリーなどで、ダウンロードしたファイルを、ノートなどに移動しましょう)

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/
foma/connection_manager/windows/download1/index.html

↑ここのページの一番下です。

ダウンロードした、dcm_connect_mng_setup.exe というファイルをクリック。「次へ」「次へ」と指示に従って、PCにインストールします。

インストールが終わったら、デスクトップ上に出来ているショートカットで、ソフトを起動しましょう。

まずは、↓ここを参考に、moperaUとの契約をしましょう。簡単です。

http://www.mopera.net/manual/pcpda/connect/measured_manual/step3_1.html

そして、ここを参考にすれば、はい接続OK!のはず。

http://www.mopera.net/manual/pcpda/connect/measured_manual/128ap.html

・・・・自分はこの辺でちょっとハマリました・・・(泣)・・・

上記の「接続ソフト」経由で契約を済ませて、お任せ設定?・・・みたいな風に進みまして、それも終わりましたので、他の作業もしていたこともあって、とりあえずとっとと繋げてみました。

どんなような画面の流れ?だったか余り覚えていませんが、とりあえず自分では128k接続の設定を行なっているものと思っていましたので、設定が終わってとっとと接続しまして、あっさり接続できて、はい終わり・・・くらいに思っていました。

で、スピードテスト等をやってみると、をいをい!128kのはずが、700k~900kとか出てるんですけど!(・・・今思えばこの時点で気づけば良かった・・・)・・・なんだ?128kのはずなのに、やたら早いな・・・なんて思っていたのですが、とりあえず、10MBの添付のメールの送受信テストだのなんだの色々やってみたのですが、な~んだ、けっこう普通につかえるじゃん?!などと思っていました。

・・・さて、もうお分かりですね(泣)。実は128k接続でなく、普通にネット接続していたようで、はいそれだけで、5985円ではなく、13650円になっちゃいましたとさ。チャンチャン。

これだから、携帯のネットってキライなんですよね。わざと?複雑にしてるでしょう・・・と疑いたくなる(多分ホントにあるでしょうね。親切とは到底言いがたいところが多々ある気がする・・・)

とりあえずここは、絶対に128k接続のみ!やりたいと考えている人は気を付けたほうが良いです。間違えると、一発で上限13650円になっちゃう(1パケットでも、通常接続で使うとそうなる)はずです。

APNの設定のところで「mpr.ex-pkt.net」に接続するのが128kの方です。

とりあえず自分は、今後は間違えないように、普通の接続?の方のIDとパスを削除しておきました。

・・・まぁしゃーない。とりあえず気を取り直して、改めて128kでつないでみます。

・・・はぁ~・・・やっぱり、128kは128kbpsですね~・・・ハッキリ言ってメチャクチャ遅いです。ちょっと使ったカンジでは、ネット上での評判より、私としては遅いかな~・・・と感じますね。

YAHOO!JAPANのトップページで表示しきるまで20秒・・・といったところでしょうか。・・・まぁバナーなどを除けば10秒くらいでそこそこ見えてはいますので・・・20秒完全に待つ・・・というカンジでもないですが・・・

次に、3MB程度の添付をつけたメールの受信ですが、ちょうど5分くらいで受信できました(泣)。放置して別の作業ですね。これは。

youtubeは、かなり微妙。2分半の動画が、再生が始まるまで20秒くらい?・・・おまけに、いわゆるカクカクどころか、2秒再生、10秒待つ・・・の繰り返し・・・というカンジなので、まったく実用にならずです(まぁyoutubeはこの環境では見る必要があまりありませんが一応参考までに・・・)

・・・それから、Google mapもYAHOO!地図も、ハッキリ言って全然ダメ!まったく動かないと言って良いくらい。これが結構・・・というか致命的に残念!でした(まぁそりゃそうなんだけど・・・(泣)・・・)

ん~・・・本当に微妙ですね(笑)。これで月々1000円?とかならまぁ全然許せるけど、一応5985円もしますから・・・(泣)、ほんとモバイルのインフラって、遅れてるな~と感じますね。(・・・まぁ戦略なんでしょうけど・・・はぁ~・・・)

・・・しかし、EMOBILEとかUQWiMAXとかが入らないであろう田舎で、こういったことを考えている人にとっては、ある意味”こんなもの”しか選択肢がない・・・というのが、2010年春の我が国の現実なのですね・・・(泣)。今さら高い金を出してISDNに入った気分です(笑)。

しかしまぁしゃーない。とりあえずしばらくはこれでしのいで、WiMAXのエリアがもうちょっとましになってきたら乗り換えるか~・・・というのが今のところの計画です。

・・・それにしても、高いよな~・・・(泣)・・・

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

1つのコメントがあります “DoCoMoドコモとmoperaUで128k接続”

  1. ドコモのモバイル外での使用|千葉 ホームページ作成-EO'sDesign- さんのコメント:

    […] ------------------------------ ※ちょっと補足※ 先日のブログで書きましたが、上限5985円の128k接続にて済ます・・・・つまり、上限を5985円であく […]


コメントをどうぞ!



CAPTCHA