東金 ホームページ制作

最近の携帯・モバイル事情

投稿日:2010年04月09日(金) 13時52分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

先日、携帯をAUからDOCOMOに変えたので、DOCOMOでのモバイル事情を色々リサーチ中です。

・・・いやはや・・・「をいをい!早く時代が俺について来いよ!」・・・という感じです。いつまで経っても(泣)。

仕事柄クライアント様との連絡はいつでも取れなければならないと考えておりますので、泊りがけでの外出ではいっつもネット環境がネックとなってきました。これはもうウエブ屋の宿命?のようなものですね。

しかも現在は田舎暮らしですので、そもそもネットインフラは都会に比べようのないくらいダメです(我が家は未だにADSLです。11Mくらい出てますので十分実用ですが・・・)

さらにそもそも、泊りがけでの外出は、たまに親の具合が悪くなって実家にも行ったりしますが、アウトドア好きの私の場合、田舎に暮らしているくせに、もっと田舎に遊びに行く!行きたい!・・ということもあります。

そんな時に、いつでもネット環境があれば、それこそもう最強!日本一周の旅をしつつもまったく問題なく仕事も並行して出来る・・・・。クライアント様からすれば、外から連絡を取っている・・なんて気づかない!・・・というのが理想ですね(笑)。

・・・さてさて・・・前提は以上です。

ずっと以前、AUのCDMA1接続の時には、何だか古いPCカードのモデムを持っていて、一応どこからでも、パケット云々ではなく、フツーにダイアルアップで接続したりして、まぁそこそこ使えていました。(・・・これが結局、今思えば何気に一番便利でした・・・(泣)・・・なんだか情けないことですよね・・・)

つまりAU電話がつながるところならどこでもつながる訳ですし、あくまでもダイアルアップなので、かかるのは電話代だけですから、”パケ死に”の心配もありません。回線はメチャ遅い&不安定と言えども、そういった意味ではそこそこ使えていました。極たまに使う→電話代だけ・・・というのが簡単明瞭で、安くもありました。

キャンプなどでも普通にテントの中から(笑)、こんなことでしのいでいました。

ところが、二年ちょっと前にAUの携帯を変更した時から、CDMA1から、WIN?だかなんだかになったら、このヤリカタは使えなくなりました。はいはい・・・って感じですよねAU。・・・なんでそうなっちゃうんですか?

・・・パケホーダイだか何だか知らんけど、大体データ量に応じて云々・・って発想そのものが、もう蕁麻疹ものです。ケータイをほとんど使わない私としては、いつの時代ですか?もう21世紀ですよ?ってかんじ。だからキライなんです。携帯(笑)。ダサい。セコイ。古い世界なんです。携帯。(あくまでも、勝手に私にとっては・・です(汗))

・・・一方、最近の外出では、YBBのマクドナルドでの公衆無線LANを試してみる・・・などなど、まぁ泊りがけの外出の度に、色々試してはいましたが、どれもこれも、イマイチですよね~。

YBBのマックの無線LANなんて、都会!赤坂のマックでも不安定。ハハハ。サイテーですね。ビックリしましたよ。

・・・とりあえずまぁそんなこともあって、今回DOCOMOに変更しましたので・・・

世の中では、UQ WiMAXやEMOBILEなどなど、やっとモバイル回線についても、どんどん戦ってくれて、どんどん安くなったり回線の品質も向上している?・・・というような流れになってきている気がしますので、DOCOMOについても調べてみると・・・ん~・・・やっぱり微妙ですよね・・・(笑)・・・。

ちなみに、出来ることならWiMAXやEMOBOLEに入りたい。・・・しかし、そもそも住んでいるところが田舎で・・・(笑)・・・多分自宅は入るのですが、自宅で入ってもしょうがない。

例えば、千葉のもっと下の方に、釣り&キャンプに行った時に入ってくれれば、釣り&キャンプ中でも仕事が出来る・・・なんて目論んでいるのですが、WiMAXもEMOBILEも、見事にそういったど田舎は圏外・・・(泣)。

特に、5月に四国に行きたいな~・・・などと考えているのですが・・・私としては、四万十川のキャンプ場にノンビリ三連泊などして、その間ネット環境があって仕事も・・・などというのが理想なのですが、もちろん圏外・・・。

・・・そんな使い方は、そもそもレアなのかも知れませんが・・・それじゃなきゃ、私にとってはあんまり意味がありません。

・・・ではでは、一方のdocomoはどうか・・・なんせdocomoです。ちょっと期待できますよね。一昔前と違って、docomoの回線網と言えば、もうほとんど不便のないくらい日本全国網羅されている?・・・というイメージですが・・・その回線網(エリア)でネットが出来れば、これは最強なのでは?・・・と、まぁ当然の帰結ですよね。

で、さて調べてみました。

・・・サイトでいっくら、何度読んでも、意味分りません(これは勉強になりました。私も気をつけねば(笑))・・・なので、茂原のdocomoショップにも行って聞いてみました。

聞いたところによると・・・

まず、ハイズピード云々の契約を携帯ですると、電話として使えなくなる・・・これはまず話しにならないので却下(っちゅーか、これはこれでなんでそもそもそうなっちゃうの??)これをするなら、別途USB刺す専用機の契約を別途した方が良いとのこと。

まぁそれはそれで分るが、別マシンを契約するほどは、使わないんだよな~・・・というカンジ。

で、携帯を電話として使いつつ・・・であるのなら、パケホーダイダブルでUSB接続が、上限13650円だと。高!・・・とりあえず値段は良いとしても、それで回線スピード384k。実質は120kくらいじゃないか・・だと!をいをい!その値段でそれかよっ!!・・・と、驚いた・・・と同時に、あぁやっぱりそんなもんかと・・ガックシ(泣)。

窓口のにーちゃんはそんなカンジだったのですが・・・とりあえず帰ってきて更に調べてみると・・・パケホーダイダブル&mopera u の128k接続なら、128k接続だけど、6000円くらいだ・・・ということが分った。あぁそれでも、今さら128kか~。なつかしのISDNですか?!(泣)。

しかもこのサービス、2009年12月に始まったばかりのサービスらしく、えぇ!というかんじ。つい最近始まったサービスで、こんなもんなのか~・・・と(泣)。これはもう痛い。・・・いかに「こんなもんで諦めなさい」ということかが分る気がしますよね。

・・・つまり、6000円とか7000円とか払って、今時128k(実質そんなに出ないでしょう?)なんですか?・・・ということに私としてはとても驚くんですが・・・どうでしょうか。

・・・巷では、iphoneだのipadだの、スマートフォン時代の到来?だの言われていますが・・・都会だと、iphoneとかやってて、ぜんぜん不便はないのでしょうか?(まぁ当然そうなのでしょうけど・・・(笑))・・・なんだかとても不思議です。

感覚的には、使わない月0円~最高月3000円くらい?で、携帯をUSBでノートに繋げば、携帯の電波の入る範囲内だったら、どこでも2~3Mくらいの回線でネットが使える・・・という時代が早く来て欲しいです。

WiMAXが、使わない月380円、最高4980円ですから、かなりいい感じなのですが、いかんせんエリアが・・・これが致命的です。

どこもかしこも、一長一短でトホホです(笑)。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA