東金 ホームページ制作

携帯をドコモにMNP

投稿日:2010年02月18日(木) 03時37分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

携帯をdocomoに変更しました。「番号ポータビリティ」ってやつですね。

ドコモは10年ぶり?くらいです。はるか昔に、PHSみたいなちっこい時代(あったでしょ?(笑))にちょっと使っていましたが、その当時付き合いだした彼女がauで学割半額をやっていまして。しかも自分も通信大学に通いだした事情から、当時としては画期的だった「学割半額」のサービスに惹かれて、auにしました。

・・・時は流れ(笑)、ちょうど4年くらい前に千葉に引っ越してきて、なんと!4年前は我が家の近辺はFOMAの電波が怪しかった(ゆえにこの辺はau率がやたら高い)ということと、どうぜ使わない&そんなに関心もないので・・・とりあえずそのままauを使っていました。

で!この2月で、2年前に、二年間の縛り?で機種変更したauのマシンの期限?が来たので、そもそも料金形態とか、どうなってるのかな~?と思って先日たまたま茂原に行ったときに、auショップに行ってみました。

・・・色々事情をきいた感じで・・・色々考慮した結果、ドコモに移ろう・・・と思いました。

別にauが悪い?ということでもないのですが、女房殿はdocomoですし、特にこのままauを続ける理由もなかったので、色々調べた結果、機種の性能や料金等など的にメリットがあるのなら、移ろうかな~・・・くらいに思っていました。

・・・で!また茂原に行ったときに(笑)・・・茂原のdocomoショップやらK’sデンキやら、色々行ってみたのですが、なかなか面白いものでした!

まわる前は、おそらくdocomoショップが、一番高く(機種が)、家電量販店や携帯ショップなどは、それなりにドングリの背比べで、大して機種のかわり映えや値段の差はないのだろうな・・・くらいに思っていたのですが、これが全然違いました。

そもそも、置いている機種の種類も全然違うし(簡単に言えば古いのも置いているか否かですが)値段もぜんっぜん違うんですね。びっくりしました。

MNPでは、例えばdocomoショップ茂原店の場合、実質機種が無料!になるのは、かな~りしょぼい2機種だけでした。

K’sデンキでは、3機種くらいありましたが、カメラが200万画素と320万画素・・・っておいおい・・詳しくは知らんけど、それだけで、そ~と~古い機種?・・・ってことで、躊躇しちゃいます。

(そもそも、2年前に、既に型落ちになっていたauのW53Ca(発売日2007年8月2日だそうです)でも、500万画素だぞ)

そもそも携帯は、ほとんど使わないので、ほぼ無料で、カメラの性能がせめて800万画素くらいにアップしたりワンセグ見れたり・・・という機能アップするのであれば、docomoにしようかな~・・・くらいに思っていたので・・・

最近の携帯事情は、思ったよりも古い機種を、平然と?まぁそこそこな値段で売っていることに驚きました(田舎だから??)。

・・・あぁ、そういうものかと・・・だったら別にそのままauでも良いかな~・・・などと、思い始めました。

・・・通話やメールはほとんど使いませんが、たまには使うカメラ(笑)の性能を落としてまで、変更するメリットもありませんので・・・(・・・とにかく前提として、私は本当にほっとんど携帯を使いませんので、せめて機種はタダでMNPできることが前提となっています・・・)

・・・ところが!・・・何件目かに行った、ワンダーグー(WonderGoo)茂原店?の携帯ショップは熱かったです(笑)。

MNPで機種代がタダになる機種が、5~6種類くらいありました!・・・それまでに回った色々なショップでは、ドコモは機種が高いから、無料の機種はほとんどありませんね~・・・などと、何軒でもきいていたので、な~んだ・・・という感じ。(・・・他ではもう置いていない古い機種を扱っているから・・・ということかも知れませんが、それで全然OKじゃん?)

で、色々見ていると、SH-03Aってやつが、まぁ800万画素で、ワンセグついてて・・・こうなってくると、一応女房殿とも家族割り?で通話無料になるし、わざわざauにもドコモにも事務手数料払ってまででもMNPする理由もあるかな~・・・と。

で、とっとと変更しました。sh-03Aです。

sh-03a

・・・夜中に起きちゃって、何だかへんなテンションで、やったら長々と書いちゃったが、こんなの誰が読むんだ??(汗)・・・まぁ、とりあえずここまで・・・

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA