東金 ホームページ制作

数時間水没させてしまったスマホ、見事に復活!w

投稿日:2014年07月20日(日) 00時30分 by eo カテゴリー:androidのこと.

先日、やっちまったんですよ!見事に(泣)

スポーツ後に、くたくたに疲れていたので、ボケ~~としていたせいかジャージのポケットに入れたまま、そのジャージを水(40度程度のお湯)に入れてジャブジャブと洗ってしまいました(泣)。

その後そのまま、つけ置きしておいたんですが(洗剤などは入れていませんでした)

3~4時間程度した頃に、あれ?スマホどこに置いたっけな?!?!・・・ってことになりまして、探した挙句、がびーーーーん!がちょーーーん!(昭和ですね~)・・・ってなカンジで(泣)(泣)(泣)

兄貴からお下がりでもらった古~~い機種ですが、rootも取ってなかなか快適に使っていたので(これより新しい機種を持っているにも関わらず、こっちをメインで使っていますw)めっちゃショック!大事に使っていたのに~~~~!!(泣)(泣)(泣)

・・・と、そんなことは言っていられない!w。とにもかくにも、発見後ものの数秒でまずバッテリーパックを抜きました!

まぁ、今更慌ててバッテリーを抜いても、すでに水没後、数時間経ってしまっているのですが・・・w。

しかし、とにもかくにも、「電源入るかな?」・・などという興味で、電源ボタンなどを触ってはイケナイそうです。その瞬間、通電してはイケナイところを通電してショートして、その瞬間逝ってしまう・・・ということも多いらしいです(汗)。そんな訳で、とにかく、何もせず、バッテリーパックを抜く!ってのは、正解ですね~~。

さて、その後の対応・やったことです↓。これが、絶対に正解?ということでもないと思いますし、内容が合理的であるのかどうか?は分かりませんが、とにかく、自分としては最良のことをやってみようと思いいまして、下記の内容を行ってみました。参考になれば幸いです。

●とにかく、バッテリーパックを抜く。

●SIMカード、SDカードも抜く。

●タオルで拭く(当たり前かw)

●これが、いいのかどうか分かりませんが、自分はここで、バスタオルに包んで洗濯機で脱水にかけました。遠心分離は、かなり良いのでは?と思ったからです。

しかし当然、洗濯機の中で、スマホがタオルから外れてガランガラン!!となってしまったらそれはそれで、物理的に壊れるでしょうから(笑)。バスタオルでガッツリ包んで、”液晶画面では無い方(これもけっこう重要なポイントかと)”を、外に向けるようにして、洗濯機内に設置して、そのスマホを包んだバスタオルが動かないように、他のバスタオルなどを間に入れて、脱水をかけました。

これを、10分を2セット行いましたw。

ここでもう、外見はけっこうイイカンジに乾いている?ような気がするくらいにはなっていますw

しかし、中はまだまだダメでしょうから、まだまだ戦いは続きますwww

●次に、ヘアドライヤーをかけました。これも、液晶側でなはく、裏側ですね。

ドライヤーはめっちゃ熱くなりますので注意してください。一発で壊れるみたいです。

極々弱い熱で、スマホ本体を触ってみて、そこそこ暖かいと感じる程度の熱さになる”距離”を保って、数分置いておきました。(火事やスマホの”熱くなりすぎにくれぐれも注意して下さい)

●その後、ネットで見た、いわゆる「乾燥剤」を女房殿が、ガッツリ出してきてくれたので、それとともにジップロックにどーーん!www

水没 スマホ 復活

写真では分かりにくいですが、けっこう大きい乾燥剤が5~6個入っています。バッテリーパックとともに、ジップロックに入れてしっかり閉めます。

この乾燥剤方式では、2日以上放置しておくのが良い・・・とネットで見たので、とりあえず放置。一日目はこれにて終了w。

●2日目w。乾燥剤が利いているのかどうか?よく分かりませんが(汗)、、、とりあえず天気が良かったので、窓際に、乾燥剤入りのジップロックごと、窓越しの日向に置いてみたりしましたw

中で熱くなって、もしもまだ水滴が残っていたとしても、気化して(?)その湿気を、乾燥剤が吸ってくれる???・・・という、名づけてポジティブシンキング作戦ですwwww

2日目の夜も、昨日と同じようにドライアーをちょっとかけてみましたw

さて、もうバッテリーパックを入れて電源入れてみようか?!とも思ったのですが、とりあえずもう一つスマホを持ってもいますので、まぁ焦らず、もう一晩、乾燥剤ジップロックに入れておくことにwww

●3日目、さて!いよいよ電源入れてみっか!と思ったら、まぁ夜にもなってしまいましたので、もう一晩置いてみることにwww

●4日目。さすがにもう、これでダメだったらそもそもダメだったんだろう・・・(なんせ数時間水没させちゃってるし(泣))ってことで、いよいよ電源を入れてみることに・・・

・・・・・さて!!どうか!!!!!!・・・・・

・・・電源ポチ・・・・

数時間水没させてしまったスマホ、見事に復活!w

あっさり起動www。しかし、メッチャうれしいwwww。

とりあえず起動は確認したので、寝る前でもあったので、もう一度バッテリーを外して、乾燥剤ジップロックに入れておきました。

●次の日。まったく問題なく起動。本体のデータ・・・というか設定?も全て、まったくそのまま生きててOK。SIMカードもSDカードも全てOKでした!!やったーーー!!!

そんな感じですwww。

一応、今のところ、丸一日経ってますが、とりあえず問題は出ていません。おそらくもう大丈夫でしょうwww

ラッキーでした。参考になれば幸いです。

自己責任でお願いします~!

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA