東金 ホームページ制作

WORDPRESSでCSVを使って一括ページ作成

投稿日:2014年06月09日(月) 13時28分 by eo カテゴリー:WORDPRESSのこと.

wordpress

久しぶりにWORDPRESSにCSVで作られたデータからページを一括作成したい場面に遭遇。

以前は、たしか、csv importerだっけ?そんなようなプラグインがあったような・・・

しかしずっと以前に使ってから時間も経っているので、もっと便利なのがあるかな?ってことでちょっと調べてみると・・・

Really Simple CSV Importer ってのがあったのでインストールしてみました。

・・・そしてチャチャっとインポートしてみると・・・、あれ?ページタイトルが出ない・・・(汗)・・・

ってことで、もうちょっと調べてみると・・・

WP Ultimate CSV Importerっちゅー、なんだか立派なプラグインがあったのでサクッとインストール。うわぁ~・・・CSVでインストールしたいだけなのに、なんだかやたら立派なカンジで若干引く(笑)。

・・・しかしまぁ、使ってみると、あれ?やっぱりタイトが出ない・・・(泣)・・・

結局、日本語に対応してない?・・・ってことで、インポートしたいページのタイトル部分を、「”」←ダブルクォーテーションで囲んで、アップすると上手く行った・・・ってことで、WP Ultimate CSV Importerは使わずに、Really Simple CSV Importerで事足りちゃった、という感じです。。。

WP Ultimate CSV Importer記事やページの中身やカテゴリーなども細かく設定できる?のかも知れませんが(さらりとしか使ってませんので良く分かりませんが(汗))とりあえず今回は、タイトルがついたページの”枠”だけ出来てくれれば良かったので、Really・・・の方でOKでした。

(今回は、数十ページ程度で、中身はコツコツ作っていく必要があって、しかしタイトルは既に決まっている状況なので、それならば一括でまず”枠”だけ作ってしまいたい・・・というニーズでしたので)

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA