東金 ホームページ制作

ノートPCのアダプタ、接触不良(泣)

投稿日:2013年10月31日(木) 16時23分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

ノートPCのここが接触不良になるの、メッチャメッチャお約束なので、自分としてはものすご~~~~~く!気をつけているんですよ~!本当にものすご~~~く気をつけています(しつこい(汗))

ノートPCのアダプタ、接触不良 (1)

しかし、それでも逝くんですね~(泣)。ホトホト残念!というか何というか、もうこれ以上、どーしろっちゅーの!というカンジ。

ノートPCのアダプタ、接触不良 (2)

まぁ、しょうがないので分解。多分、ジャックのメス側のハンダが取れちゃって・・・みたいなことだろうと思ったので、半田付け作業覚悟で開いてみると、そーいう構造でもない。少し調整もしましたが、どーも本体側ではないような気がする・・・(汗)・・・

(当該箇所が使用による劣化でグラグラにならないように、基盤に直接半田付けではなく(昔のノートはこういう構造が多かった気がします)単体で置いてあって、マザーボードとは線でつないであるんですね~。あえてメスのパーツをちょっと浮かせて?少しだけグラグラになるような構造にしている気がする。)

・・・ということは、うそ~~ん!アダプタが壊れてるのか?!

ノートPCのアダプタ、接触不良 (3)

ってことで、アダプターをチェック(・・といっても外から見ても何も分かりませんが・・・(汗))とりあえず、アウトプット、19V・・・っと。

ノートPCのアダプタ、接触不良 (4)

手持ちのその他のノートのアダプタを調べると・・・、おぉありました!LENOVOのノートのアダプタが、ジャックも同じで、20Vだったので、まぁ、イケルだろう・・・と思ったら・・・

ノートPCのアダプタ、接触不良 (5)

案の定、バッチリ充電されました(汗)。この後OS立ち上げて、ちゃんと充電できていることも確認しました。

ノートPCのアダプタ、接触不良 (6)

うそ~ん!アダプタの”線”のこの分。グリグリ使うと、あっという間に中で断線してしまうので、メッチャメチャアメッチャメッチャ(しつこい(汗))大事に使っているので、ここの断線なんて、疑いもしませんでしたが・・・

本体につないで、この部分を少しクリクリっといじると、充電されたり、されなかったり・・・あぁ~~あ、なんてこった!一番お約束の、ここの中の断線で、原因決定!!(・・・PCを分解したのは、まったくの骨折り損・・・(泣))

ノートPCのアダプタ、接触不良 (7)

・・・やれやれ、ってことで、アダプター買っちゃってもいいんですが、まぁとりあえずツナゲル・・・っと(笑)

お約束の断線箇所から、丁寧に切って・・・

ノートPCのアダプタ、接触不良 (8)

 

皮剥いて、2本が決して接触しないように絶縁テープで繋いで、DIYお約束!の針金ハンガーで、補強を入れつつ絶縁テープでグルグルと・・・

あぁ、なんて不恰好・・・(汗)・・・

(危ないですので、自信のない方はやらないで~!(笑))

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA