東金 ホームページ制作

ブラウザ、IEとChromeとWordPressの話し

投稿日:2013年09月03日(火) 23時48分 by eo カテゴリー:PCのこととか, オススメのフリーソフト, ネットのこと?とか.

(WORDPRESSのややっこしい話しです(汗))

思うところあって、先日サイト上のブログ部分を切り離して、サブドメイン blog.blog.eosdesign.jpを作って、別にもう一つそこにWORDPRESSを構築して、ブログ部分のみそっちに移行してみたんですが・・・

これはやっぱり、色々思うところあって(笑)やめまして、元に戻したんですね~。

・・・すると・・・

もともとあったブログの位置が、blog.eosdesign.jp/blog でしたので、パーマリンクもそのように戻しまして、「設定」→「表示設定」のところの「投稿ページ」も、ちゃんとそのページに割り当てたんですが・・・

いざブラウザで、blog.eosdesign.jp/blog を表示してみると

blog.eosdesign.jp/blog/ (←一番最後に勝手にスラッシュがついている(汗))

・・・となってしまって、404エラーになってしまいます(汗)

ん???・・・ってことで、いろいろと延々と、いじったり確認したり。。。

サイト上の他の”ページ”については、まったく問題ない。

他のページは、例えば「ごあいさつ」ページは、blog.eosdesign.jp/greeting で、今まで通りちゃんとアクセス出来るのに、やっぱり何故か、blog.eosdesign.jp/blog にアクセスすると、勝手に末尾に”/”がついて、blog.eosdesign.jp/blog/ となってしまって、404エラーになってしまう(泣)

・・・なんだかなぁ~・・・(汗)

あんまり考えにくいけど、サーバー上には、まだ、blog.blog.eosdesign.jp というサブドメインが残っているので、何かしらのブラウザのお節介な機能?・・・キャッシュかなにか残っていて、blog.eosdesign.jp/blog を読み込もうとすると、blog.eosdesign.jp/blog でなく、わざわざ、blog.blog.eosdesign.jpの方を読み込みにいって、NOTFOUNDになっているのでは?とか、考えて、サブドメインを削除して、サーバー上から、ファイルも削除してみたり・・・

(・・・っちゅーのは、NOTFOUNDになっているのは、blog.eosdesign.jp/blog にアクセスしたはずなのに、なぜかブラウザ的には勝手に、blog.blog.eosdesign.jpになっていて、NOTFOUNDになっていたんですよね~~(汗)。もう訳が分からん!!)

・・・と、ここまでの作業はほとんどChromeで行っていることに気づいたので、IEを立ち上げてみました。

IEから、WORDPRESSの管理画面に入って、ページのパーマリンクを、もう一度上書き保存。

「設定」→「表示設定」のところの「投稿ページ」も、もう一度、上書き保存。

・・・はい、あっさり解決。(泣)(泣)(泣)

その後は、Chromeでも、アクセスOK(泣)

なんでやねん!

原因は、Chromeのキャッシュか何か?と思われます。要するにクロームが悪いと思われ・・・(泣)

クローム、けっこうこーいうのありますよね。少なくとも自分の作業中ではボチボチあります。

・・・いつになったら、IE無しでOKになるものでしょうか(笑)

 

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA