東金 ホームページ制作

リサイクル屋で買ってきた1000円のモニター(色味に注目!(笑))

投稿日:2013年06月25日(火) 22時11分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, PCのこととか.

リサイクル屋で買ってきた1000円のモニター

千葉まで行く用事があったので、良く行くリサイクルショップに寄ってみた。

(・・・ちなみに、京都市内ではない京都府民は、京都市内に行く時には「京都に行ってくる・・・」と言うんだとかw。それと同じリクツで、我が家ではいわゆる千葉市の千葉に行く時には「千葉に行く」・・・というんだけど、きっと千葉県民の方々も同じに違いない!と信じて疑わないんですけど・・・、千葉県民の方々、いかがでしょうか?・・・(笑))

・・・閑話休題・・・

最近、女房殿もPCでの仕事も増えてきたので、デュアル環境にしたら?ということで、17インチのモニターです。

すごいですよね~。最近じゃあこんなのが1050円なんですから(笑)

ちゃんとVGAだけでなくDVI出力もついているんですよ~

(VGAってのは、昔ながらのアナログ接続で、DVIってのはデジタル接続で、まぁ比較的最近のもの・・・ってことです)

・・・まぁ要らんところからすれば、ゴミなんでしょうけど・・・

さてこのモニター、ドット抜けもまったくなく、ナイスな程度でした。

・・・しかし、写真の色味の違いが、凄くないですか?

これって、壊れているわけではありません。しかし明らかに、ノートPCの標準の液晶は青っぽいのに、右の17インチの方は、緑がかっていますよね。

ためしに、テキストファイルかなにか開いて白を表示してみましたが、液晶が焼けちゃったりして?黄色っぽくなっている訳でもありません。

要するにまぁ、メーカーそれぞれの癖なんでしょうね~。

テレビの場合は、家電量販店なんかで、各メーカーのものを並べてあるので、映像を見比べたりしますが、PCのモニターの場合は、あんまりそういう状況は、普通はありませんよね。。。

・・・色味の設定である程度、二つのモニターの色合いを近づけることは出来るのかも知れませんが・・・

標準の状態で、ここまでモニターそれぞれに色味の違いがあるということは、我々WEB屋さんからすると、何を意味するか?と言いますと・・・(汗)・・・

・・・実は、残念ながら、WEB製作においては、こまかーーーい色のこだわりを持ってWEBサイトを作っても、あんまり意味を成さない・・・ということを意味しています(泣)

もーーーほんのちょっとだけ、濃いい緑で・・・なんていっても、結局、実際にそのWEBサイトを見るお客さんそれぞれの”モニター”の個性によって、こんなにも違うものですからね~・・・(汗)・・・

 

よろしければコチラの記事もどうぞ

    None Found

RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA