東金 ホームページ制作

オレのUSBメモリー(笑)

投稿日:2013年02月01日(金) 22時46分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

じゃじゃ~~ん!デカッ!

最近じゃあ、USBメモリーなんて、4GBでも数百円だし、SDカードも、16GBでも1000円とかでしょう?

よくある話ですが、一昔前では信じられない値段で気軽に買えますよね。。。

しかし!そういったツールがどんどん安くなっているのに比例”していない!”のは、転送スピードです。

16GBの使っていないSDカードも持っているので、カードリーダーに刺しっぱなしで、USBメモリー?みたいにして使ってもいますが、いかんせん、読み書きが遅い!めっちゃ遅い!訳です。

ちょっとしたデータ程度ならもちろん一瞬ですが、最近ファイル1個で数GBとか、数万個のファイルの移動だとか、そんなことを良くやるので、長ったらしくてしょうがない(汗)

・・・そこでこれ(笑)・・・

つなげているのは、つなげ~るKITという配線。

古い、2.5インチのIDEのHDD、生のまま直結です(笑)。

いくつかこんなHDDを持っていますが、下手するともう10年くらい前のものですよ。40GBのものです。

10年前のものでもさすがHDD。ちゃんと最新のCLASS10のSDカードなんかより、リード・ライトともに、ぜんっぜん!早いです。

2.5インチのSATAのものも持っているのですが、SATAだと、別途電源ケーブルをつなぐ必要があるので、急にカッタルイ(笑)。これは、USBからの電源供給で動きますので、まさに、USBメモリー的に使えます。

しかしなんてたってHDD。衝撃にはめっぽう弱い(はず)です。

SSDをわざわざ買って、この使い方をすれば最強!なんでしょうけど、まぁHDD余ってるし(笑)、どうせ持ち出したりもしないですし、これで十分です。

巨大なファイルを扱ってて、読み書きの遅さにウンザリしている方には、メッチャおすすめですよ~!

 

 

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA