東金 ホームページ制作

ノートにメモリー増設

投稿日:2012年12月27日(木) 15時59分 by eo カテゴリー:PCのこととか, ネットのこと?とか.

女房殿マシンのHP、HP 630 LW966PA#ABJ ですが、ネットとメールくらいなら、メモリーは標準2GBで、まぁ大丈夫だろう・・・くらいに思っていましたが、最近色々ソフトを立ち上げていると重い・・・というので、とりあえず、メモリーを増設してみることに。

色々調べると、いっちばん安いバルク品の2GBでは、680円?!とか、5年前では考えられないような驚異的な値段で売っていますが、その680円より高い送料がかかったりもして(笑)、そりゃあ馬鹿馬鹿しいので、、、

たいして値段も変わらないので、アマゾンで1700円くらいで4GBを買って、メモリーの型が同じ、私のマシンから、女房殿マシンに2GBを載せかえて、私のマシンを、4GB+2GBで6GBという中途半端仕様にしてみることに。(私のマシンの方が、最近動画変換など、ハードに使っていますのでー)

amazonのことだから、またノートのメモリー1つでも、でっかい箱で送ってくるんじゃないか?!と、ちょっと笑い話として期待したのですが、さすがに小さいパックで来ました。

宅急便が来るのか?と思っていましたが、気づいたらポスト投函されていましたよ。あれ?そんなもん?まぁいいけど・・・(笑)。

どうも今回、amazonにも関わらず”でっかい箱”で来なかったのは、transcendと提携でもしてるのかな?トランセンドから、直接送ってきたからではなかろうか・・・

梱包の中身はこんなカンジで、transcendの小さいカタログ?みたいなものも入ってましたよ(要らんけど)

そして、保証書。

さすが「無期限保証」。ちゃんと無期限保証!と、なってます(まぁ無期限!といわれても、最長で10年も使わないからな~PCって・・・)

これが、本体。

さて、載せ代えのためPCの裏を開けます。まずは私のLENOVO?LENOVO G570 43348SJ を開けます。

標準装備で入っていたSAMSUNGのメモリー2GBと、増設時に相性が悪いと困るので、念のため同じもので揃えたサムソンのメモリー2GBです。

今回、同じメモリーどうしは同じメモリーどうしの方が良いだろう・・・ってことで、この両方を外して、女房殿マシンの方に移すことにしました。

(・・・昔と違って、最近ではメモリーの相性問題とかって、あんまり聴かなくなった気がしますけどね~・・・)

そしてこちらが、女房殿マシンのHP 630のメモリースロット。

こちらにくっついている写真のメモリー(メーカーよく分かりません(汗))と、今回買ったTRANSCENDの4GBを、私のLENOVOの方に移設。

 

結果、両方とも、問題なく、4GB、6GBで、それぞれ認識。

まぁとりあえず普通に使っている分には体感するほどの効果は分かりませんが(汗)、まぁ悪いわけはありませんので~。。。

 

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA