東金 ホームページ制作

DELL inspiron mini 10 v 分解

投稿日:2012年07月27日(金) 15時15分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

DELL inspiron mini 10 v には、いわゆる”WEBカメラ”がついているのですが、いつの間にか動かなくなっていました。

なんだかな~・・・と、思いつつ、とりあえず放ってあったのですが、何となく釈然としないので色々調べてみることに。

まず、ドライバをインストールしようとしてもエラーで怒られます(汗)。次に、デバイスマネージャでは、まったく認識していません(汗)。この時点で、物理的に壊れている蓋然性マンマン(笑)。

BIOSでそんなような項目がないか確認するも、特になし。

dell diagnostics で調べてみるも、WEBカメラは、後付扱い?みたいなものなので、テストの項目がない(泣)。

まぁ、あとはとりあえずOSのインストールかな~・・・と思いつつ、面倒なのでやってなかったのですが、今回このマシンをSSDに変えたことで、2.5インチのHDDが一個余ることになったので、もう一度、そちらを乗せて、XPをクリーンインストールしてみることに。あぁ、メンドイ。しかし、気になるのでしゃーない。。。(汗)。。。

 適当に、CDドライブを引っ張り出してきて、つなげーるキットでUSB接続。USBブート。

 つなげーるキットめっちゃ便利~。内臓のふる~いCDドライブですが、そのまま外付けドライブとして使えます(笑)。

・・・さて、XPのクリーンインストールの結果、認識されず。ハイ終了。やっぱり物理的に壊れているようです。

(生きていれば、XPの場合、勝手にWEBカメラとして認識されて使えるはずです)

・・・ん~・・・、この辺であきらめようと思ったんですが・・・、WEBカメラなんて、そもそもそんなに壊れるか?!?!・・・とも思いますし・・・

モニター上部のカメラの穴の横にある「内臓マイク」は生きていないかどうかチャックしてみたところ、こちらも死んでいます。。。

・・・ってことは、もしかしたら、どこかのコネクターなどが外れているだけかも?!?!・・・という気がしてきましたので、気を取り直して、分解してみることに・・・(汗)・・・

http://blog.eosdesign.jp/archives/2791.html ←こちらの分解に引き続き、どんどん外していって、マザーボードまで来ました。

 もはや、グッチャグチャ。戻せるのか?!?!(汗)。。。

 モニターから来ているケーブルの根元が怪しい・・・と思っていたのですが、右側ヒンジのところのケーブルはモニターの太いケーブルで、左側ヒンジのところには、白と黒の細いケーブルが出ていました。

この細い方が怪しい・・・と思いましたので、その根元にたどり着くべく分解してみたのですが、ここまで分解してみたら、そのケーブルは、無線LANのケーブルでしたので(泣)関係なし。つまり、ケーブル的には、右側のぶっといケーブルの中に入っちゃっているものと思われ、もう手の出しようがない。。。

ん~・・・、それじゃあ、カメラそのものの付近が怪しいか?ってことで、液晶を分解するか~・・・と思って、本体から取り外すところまでやって、液晶をパカ!っといこうか・・・と思ったのですが、この辺であきらめました。液晶の分解はかなりむずいカンジで、バキ!っと逝きそうだったので、この辺が潮時かと・・・・(泣)・・・

ここまでやっても、組むのは簡単。すいすい組んで終わり。。。見事な徒労。。。(泣)。。。

まぁしかししゃーない。物理的に壊れていることは間違いないので、釈然としました。。。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA