東金 ホームページ制作

FACEBOOKのシェアの挙動がわけが分からん。

投稿日:2012年06月02日(土) 02時26分 by eo カテゴリー:HP作成などについて・・・, WORDPRESSのこと, ネットのこと?とか.

ロケットニュース24の記事がFACEBOOKに上がる時に、WORDPRESSのWORDBOKERから記事・・・のようではなく、

「ロケットニュース24さんがリンクをシェアしました。」・・・となっていて、

「いいね」「コメントする」・・・・に続いて、「シェア」というリンクがついていることに気づいた。

なるほど、その方が、誰かにシェアしてもらえれば、より良い・・・というわけだな~・・・

・・・それをやってみようと、色々調べると、単に、自サイト記事上の「シェア」をクリックしているだけじゃん!ということに気づく。

な~んだ、簡単・・・ってことで、早速やってみるも。。。

当該記事の一番初めに掲載されている写真が、自動的にサムネイルになるはずが、、、なぜか、なるものと、ならないものがある。

は?!マジで?!・・・なんだ?!

・・・仕方ない、調べる・・・。

しかし、どうしても、規則性が見つからない(汗)。

WORDPRESS上に貼られる時の、タグの違いかなんかだろう・・・と思っていたら、どう見ても、違いがない(汗)。

考えにくいけど、カメラや、写真のサイズの違い?・・・そういうわけでもない。明らかに、まったく同じ条件のものでも、サムネイルが出るものと、出ないものがある。

・・・と、思ったら、さっきちゃんと表示されていた記事ぬいついても、後ほど改めてやってみたら出ない・・・などという挙動をしたので、もうあきらめた。

そういった不安定?な挙動をする以上、探求しても、なーんにも意味が無い。。。(泣)。。。

どこかに、「FACEBOOKは、あんまり深く考えるとハマります。。。」と書いてあったけど、まさにそんな気がする。

しかし、それでは困るんだよな~。。。

こっちが分かっていないだけかもしれないけど、ユーザビリティ低過ぎないか?!・・・あえて、分かりにくくしている?というような気さえする。

あんまり細かいことを気にしない欧米人は、そんなんでもぜんぜんOKということなのだろうか。

少なくとも、そういったところのポリシーが、私にはまったく合わない。

・・・めんどくさいものが流行っているものです。どーせその内、あっさりとなくなるんだろうに・・・。

ぶっちゃけまったく興味ないんだけど、一応”業”としてネットをやっている以上は、良くも悪くも、迎合しなければならないので・・・(泣)・・・(ブツブツ)・・・(笑)

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA