東金 ホームページ制作

新手のネット詐欺?(笑)

投稿日:2012年05月31日(木) 05時13分 by eo カテゴリー:PCのこととか, ネットのこと?とか.

今日面白い迷惑メールが届きました。迷惑メールと言うか、思いっきり詐欺ですが・・・(笑)・・・

「ドメイン更新詐欺」・・・とでも言いましょうか。

?「あなたのドメインを更新するには75ドル払いなさい・・・」・・・みたいな内容なんだと思うけど、まぁバカかと・・・(笑)

そのドメインは、もう更新済みですが、何か?

こんなのに、だまされて、振り込んじゃったりする人、いるのでしょうか??・・・いるからやってるのか詐欺師も(笑)。

IP調べたら、どうもアメリカからっぽいですが・・・・、75ドルってのが、なんかセコくて(笑)、逆に信じちゃうのかもね。

このあと、どうやって支払わせるのか?ちょっと興味がありますので、PAYMENT・・・云々・・・ってところをクリックしてみたいのは山々ですが、こういったメールが来たら、そこに書いてあるURLには絶対にアクセスしてはいけません。

”そこにアクセス”してしまうと、そういったURLは、絶対にクリックしてはいけない・・・ということを知らない素人だ・・・と、相手方に教えているようなものです。

 

・・・なるほど、調べてみたら、「WHOIS登録情報の変更」を、ドメイン業者の名前に変更していなかった、どうでもいいドメインがありましたので、とっととその作業をしました(迂闊だった)

(・・・ドメインというのは、登録者の情報を登録しますので(私の名前住所など)、ある意味その内容は公表されています。だから、この詐欺師は、こちらの住所・名前などを知っているだけです(名前・住所などは、事業のHPの場合、HP上で公開されてしまっていますので、これだけでは特に問題はありません)。・・・その登録情報のままだと、こういった輩が、こういったメールなどを送ってくることなどがありますので、ドメインの登録業者にて、登録情報を、その登録業者名に変更する(名前を借りる・・・みたいな感じ)ことが出来るようになっています。。。私のクライアント様におかれましては・・・、そもそも、登録時には私の名前・住所等にて登録を行いますし、すべて上記の「ドメイン業者の名前」に変更してありますので、どうぞご安心下さい。今回のドメインは、私の持っているどうでもいいドメインですので・・・(汗))

 

・・・それにしても、効率の悪いことをしますよね。。。

ドメイン管理に、めっちゃ詳しくない管理者で、さらに、こんなメールが来て、うっかり!支払ってしまう・・・という人って、、、どれくらいの確率でいるのだろうか?・・・しかも、75ドルって・・・おい!中学生の発想かっ!(笑)。

それでも、ドメインの更新時期が近いドメインを検索して、一度に数万通、数十万通?とか送れば、何人かは引っかかったりするのかな?(笑)、そんなことやってたら、あっという間に足がつくような気がするけど・・・

やっぱり犯人、中学生?小学生なのかな?(笑)

よろしければコチラの記事もどうぞ

    None Found

RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA