東金 ホームページ制作

メール上のURLをクリックしてもブラウザが立ち上がらない件

投稿日:2012年05月29日(火) 08時46分 by eo カテゴリー:PCのこととか, ネットのこと?とか.

今更何ですが、XPで、メーラーOUTLOOKEXPRESSの話です。

(・・・そうは言っても、2012年3月の時点で、まだまだXPのシェアは、47.1%で1位みたいですね(笑)。Windows7は37.7%。VISTAは7.7%で、WINDOWSだけで92.5%だそうです。まだまだwindowsブッチギリで強いんですね~。。。)

・・・さてさて、もう10年以上も使っているXPですが、初めて、メール上のURLをクリックしてもブラウザが立ち上がらない・・・という症状に見舞われました(泣)。

当然、仕事上メール上のURLをクリックすることは多々ありますので、極めて不便です。

あーもう・・・と、思いつつ、調べる。

それなりに良くあることみたいで、色々対処方法が出てくる。

★1、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して開いた画面で、「既定のWebブラウザ」にあるInternet Explorerにチェックを入れてOKで閉じる。

・・・はい、直らず(泣)

★2、ファイル名を指定して実行」→[regsvr32 urlmon.dll]と入力→[OK]。「Urlmon.dllのDllRegisterServerは成功しました」と表示されたらOK

・・・はい、直らず(大泣)

・・・・むむむ!・・・さて、どうしたものか・・・困ったな・・・直らんぞ!?!?!

色々思い返してみる。

ブラウザの既定が云々・・・ってことが問題みたいだから、、、、あぁ、最近アップグレード?だったか、インストールだったかをしたChromeが悪さをしてるかも??

とりあえず、Chromeをアンインストール。→直らず。

普段はあんまり使わないけど、表示テストのために入れてあるFireFoxもアンインストール。→直らず。(この間、ボチボチ再起動も数回。。。)

むむむむ!!なんだよも~(泣)。

仕方ない、一度、IE8もアンインストールしてみる。

・・・久しぶりに、IE6を見る(笑)。→直った!(メール上のURLをクリックで、ブラウザ立ち上がりました)

改めて、IE8をインストール。→OK。今度はちゃんとIE8でも立ち上がるようになりました。

最悪、OS再インスコか?!・・・(恐!メンドイ!)・・・と思っていましたから、まぁ良しです。

IE8の「お気に入りバー」の内容を、また入れなおしか~・・・と、思っていたら、IE8入れたらちゃんと復活したので、ナイス!これは良かった。

そんな感じで、ネット上でボチボチ見つかる対処方法ではまったく直りませんでしたが、一応上記方法で直りました~・・・(汗)

 

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA