東金 ホームページ制作

ホームビデオ・動画のファイルを軽くして保存する簡単な方法

投稿日:2012年05月13日(日) 04時09分 by eo カテゴリー:PCのこととか, ネットのこと?とか.

記事にするほどでもない小ネタ(汗)。

ホームビデオというか、コンデジなどでも、ちょっと撮った動画などのデータって、何気にけっこう重いですよね。

そういった動画でも、子供の成長記録・・・などなど、出来るだけキレイな画質でそのまま残しておきたい・・・という大事な動画も、もちろんありますが

例えば、思い出とか、そういったことでなく、メモ的に?というか、何らかのHOWTOなどであったり、後から記録として見ることがあるかも知れない・・・程度のもの・・・、要するに、動画として画質が問題ではなく、見られればOK・・・という程度の動画って、けっこうあるんですよね。

そういったものの場合、けっこう重いファイルだからといって、それを軽くしたいがために、いちいち画質を落とす変換をして・・・などとするのはメッチャ面倒ですよね。

そんな時の方法です。。。(すみません。散々引っ張っておいて、しょぼいネタですが・・・(汗))

youtubeにアップして、mp4で、ダウンロードします。以上・・・(汗)。

いちいち動画編集ソフトなどを使わなくてもOKなので、めっちゃ楽!

アップした動画は、「動画の管理」から、各動画の下向き↓のプルダウンメニューから、「MP4でダウンロード」にて、ダウンロードできます。

・・・ただし・・・

  • ダウンロードできるのは、1時間に2本まで
  • 「動画エディタ」でYouTubeが準備した音楽を利用した動画は落とせない

・・・という条件があるようです。

 

・・・そもそも、youtubeに上げておけばOKじゃん?・・・という話でもあったりしますが・・・(汗)・・・

それでも何となく、所詮は何の保証もない他サーバーですから、一応永久保存しておきたい画像は、手元にもデータとして取っておきたい・・・、という場合に・・・ですね。この技は(汗)。

これによって、70MBあった動画のファイルが、5MBになったりもします(笑)。

・・・例えば、写真等の永久保存のための専用のHDDが、1TBだとすれば・・・・、1TBといえども、実際稼動するのは、900GBくらいだろうから、例えば、100MBの動画でも、900本!も保存出来る・・・ということにはなるので、いちいちこんなことすら、やるのが面倒?・・・と思えなくもありません。。。

・・・そういった意味では、ある意味どーでもいいといえば、どーでもいいのですが・・・

いかんせん、こういったデータってどんどん溜まりますので、ファイルが大きいとバックアップとか、扱いが面倒なんですよね~。

だから、ある意味、せめて見られれば良いだけの動画のデータくらいは、出来るだけ整理しておきたい・・・と思うのは、私だけではないはず。。。と思うけど、どうだろうか・・・。

 

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA