東金 ホームページ制作

SATA/IDEをUSBでつなげられるケーブル

投稿日:2009年01月25日(日) 23時58分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

SATA/IDEをUSBでつなげられるケーブルを買ってきました。

2.5インチ3.5インチ、両方に対応なので、かなり便利かと思います。

SATA/IDEをUSB接続できるケーブル

怪しさ満載で、とってもいい感じ(笑)。

写真は、ノートのあまった2.5インチを接続してみたところです。

3.5インチは、不足のACアダプターをつけて電源供給するのですが、2.5インチの場合は、バスパワーなので、メチャ便利(・・・に今後活用できるのかと思います。まだ今日買ったばっかりなので・・・(汗))

余っていて、しかし壊れているか?調子悪いか?・・・というような3.5インチを、さてさて、どうやって検証しようか?と思っていたのですが、あら簡単。USB指して、別マシンでHDTUNEです。

これはいいですね。メチャいい。3.5インチも別マシン上で検証等できるのが良い。・・・つまり、古いデスクトップがあるのですが、そのマシンは、起動時、HDDを認識したりしなかったり・・・というような状況でした。

おそらくはHDDが逝ってしまったのだろう・・・と思っていても、なんせマシンが古いので、もしかしてマシンの方?・・・という状況です。(たまにキーボード認識しないとか、かなり挙動が怪しい・・・(笑))

しかし、そんな状態なので、そのマシンでXPをクリーンインストールして、HDTUNE?または、フロッピーでブートして、POWERMAXだのなんだので検証?・・・と思っていても、HDDを認識しないのでそれもままならない(まぁこの時点で、原因はHDDである可能性大なのですが、たまに認識することもあったりするので、何となく釈然としないんですよね~・・・・)

・・・しかしこのツールを使えば、別マシンにつなげて、そもそも認識するか、認識したらHDTUNEの結果はどうか・・・直ぐにできます。

もちろん、さらに別マシンのHDDを取って、着けて、色々検証・・・ということも出来るのですが、これが面倒。メチャ面倒。お蔵入りマシンを押入れから引っ張り出すだの、メインマシンを止めて、机からおろして分解して・・・どうのこうの・・・とやるのは、あぁかなり面倒・・・。

・・・そしてそのHDD。メインマシンでやっぱり認識すらせず。異音などはないのですが、色々やっても認識すらせずなので、あっさり廃棄決定。あぁ楽チン楽チン。

今後使用頻度が高そうです(笑)。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントはありません “SATA/IDEをUSBでつなげられるケーブル”

  1. TOSHIBA 42Z1(購入編)→外付けHDDで遊ぶ | 千葉 ホームページ作成-EO'sDesign- さんのコメント:

    […] 、録画は外付けHDDなので、ずっと前にPC用に購入した。NOVACのつなが~るKIT(こちら参照) […]


コメントをどうぞ!



CAPTCHA