東金 ホームページ制作

DELL Inspiron1150のCDドライブ故障

投稿日:2009年01月23日(金) 13時08分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

Ubuntuでも入れてみるか~・・ということで、色々やっていたら、DELLのノートが、CD-RWに焼いたUbuntuのライブCDを読み込まない。

ん?・・・ということで色々検証。

DELL Inspiron1150のCDドライブ故障

まず、RWを焼いたメインマシンの方では問題なく読み込む。ノートに外付けスーパーマルチを着けても読み込む。

次に、ノートに別CDを入れてみる。製品版?のアプリのCDを入れてみる。問題なく読み込む。焼いたCD-Rなどを入れてみる。読み込まなかったり、読み込んだり。ん~・・・怪しい。で、他のRWメディアも全部ダメ。

次に、お蔵入りの古いDELLデスクトップからCDドライブを取って、ノートにつけてみる(スリムのデスクトップなので、CDドライブもスリムが入っているので・・・)。問題なく読み込む。

・・・どうやら、CD-RWは、読み込まず、CD-Rも読み込みにくくなっている模様。

とりあえず、ヘッドクリーナーなどをやってみる。散々やってみる。しかしダメ。このヘッドクリーナー作戦は、ドライブが調子悪くなった時には、功を奏したことが無い。

結論:完全に壊れる寸前で、CD-RWが読み込みにくくなっている。

これは多分、「間違いない!(古っ!あの人どこへ??)」。しっかしまぁ、ノートのこのCDドライブってやつは、ネックですね~。過去、富士通A4、EmachinesのA4、そしてこのDELLInspiron1150と、これで3回目です。

マシンの取り扱いについては、「メチャメチャ丁寧に大事にする方」です。なんせ命のかかった”仕事道具!”ですから(笑)。それでもこの有様ですので、ノートにおけるこのドライブというのは明らかにネックかと思います。

さらに、「RWだけ読み込まない・・・」という症状にも心当たりがあります。大体、壊れる前には、そんなような症状から始まります(普通のCDはまったく問題なく読み込むので、設定?ドライバの問題?などなど、散々頑張るのですが、絶対に良くなりません(泣))

しょうがないので、外付けドライブよりインストール中ですが、なんとなく気持ち悪い・・・(笑)。

しかしまぁ、このノートも、すでに5年くらい?使っていて、大事に使いつつも、か~なりフルに使い倒しては来ましたので、十分「お疲れ様でした」というレベルではあります。

いろいろな意味で信頼感の高いマシンでしたが、「こいつもとうとうガタが来る年齢か~・・・」・・・みたいなカンジで、何となく感慨深いです(笑)。

まだまだ、使い倒しますけど(笑)。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA