東金 ホームページ制作

女房殿のノートPCが壊れたので・・・

投稿日:2008年12月25日(木) 02時10分 by eo カテゴリー:ネットのこと?とか.

いつものように分解です。

メモリーの増設やらハードディスクの交換などなどは勿論ですが、ノートの場合、数年使っていると、ファン部分に埃が溜まって、冷却効率が落ち、ファンがブア~っとなる(鳴る)という症状になることが多いので、たまに、かなり深く(?)分解して掃除したりします。

そんなわけで、ボディーの方は、色々分解しますが、今回「液晶が点かなくなった!」という初めての症状にあいましたので、液晶部分の初分解です。

ノートの液晶の分解

どうやらこれがインバータというやつだと思います。(液晶で言えばグローランプ?)

ノートの液晶の分解

液晶とカバー?が離れた所。

ノートの液晶分解

「ここに触らないでね・・・」みたいなことが書いてあります。

・・・・結局、「薄っすらと移っていて、蛍光灯などに照らすと、ちょっとは見える」・・・という症状なので、液晶そのものやバックライトではなく「インバーター」である・・・可能性が高い?・・・とのことなので、とりあえず諦めて組みました。

で、とりあえず女房殿は、古~~い液晶と、キーボードを引っ張り出してきて、急遽ノートでデスクトップ的?使い方で・・・・この場をしのいでもらうことにしました(笑)。

ノートでデスクトップ?

けっこう、ノートより快適だったりします・・・(笑)

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA