東金 ホームページ制作

HP 630 Notebook PC LW966PA#ABJ

投稿日:2012年01月12日(木) 14時00分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

少し前のことですが、女房殿マシンを新調しましたので、その話でも・・・

HPの、「HP 630 Notebook PC LW966PA#ABJ」というノートです。名前やたら長っ!(笑)

celeron T3500 、メモリー2GB、HDD250GB、WIN7(64bit)・・・で、29800円(笑)、いつものことながら、驚くべき値段です。円高だから?それともデフレのおかげ?いずれにせよ、ほんっとPCって、安くなったものです。極端に言えば、10年前の10分の1ですよね~。

さて、届きました。箱は小さめです(どーでもいいですが(汗))

早速開封。内容物、以上!(笑)。本体、バッテリー、ACアダプター、簡単なマニュアルのみ。最高にシンプルでナイスです(笑)。ちょっといいのが、ACアダプターに、コードを足して長くするタイプと、アダプタ本体に直接くっつけてコンセントに刺せる・・・というような二種類が入っていること(真ん中付近に小さいのあるでしょ)これはいいですね~。

バッテリー取り付け部分。

裏面全体。まぁ極めて普通です(汗)。

・・・細かいことですが、”端っこの4つのゴム”がイイカンジです。このゴム、柔らかい素材だと、テーブルの上で”滑らな過ぎ”で、それはそれで、押してちょっと移動したい時に、動かなくてウザイんですよね(笑)。しかも、滑らない故の摩擦が大きすぎて、このゴム自体が取れちゃうことが多い。

その点このマシン、ちゃんとその点を考慮した形になっているし、”滑り具合”も絶妙で、普通に使っている分には動かない程度の”滑り具合”だけど、ちょいと押すとちゃんと動く・・・というカンジで、ナイスです。

向かって右の側面。電源、USBが二つ。あとセキュリティーホールか・・・。

向かって左側面。VGA、LAN、HDMI、マイク、ヘッドフォン、SDカードリーダー。この値段なのに、HDMIが付いているのがポイント高い(気がする・・・今じゃあ当たり前??)

そんなことをやっていると、女房殿が野菜たっぷりラーメンを作ってくれました(笑)。

さて、開けてみます。メモリスロットは一つ空いています。重なるカンジに入れるんですね~。

さてさて、表を開けてみます。当たり前ですがピッカピカ!

キーボードもいたって普通。最近流行り?の、キーの深さが浅いカンジのキーですが、ぜんぜん打ちやすいです。

早速立ち上げて・・・、リカバリメディアが付いていないので、早速リカバリディスクを作る。

・・・使用感は?・・・

まったく問題ないっす(笑)。もう少し金額を出せばcore i3の買えたな~・・・と思いつつ、まぁ十分です。この価格帯のPCって、安っぽいとか、色々書かれたりもしていますが(笑)、ある意味、ペラペラで安っぽい→重量的に軽い?・・・ということにつながるのでしたら、その方が良いくらいですよね。ものサイズのPCを、そうそう家から持ち出すものでもありませんし。

それにしても29800円とは、驚異的な安さだと思います。

一年で買い換えたとしても、一ヶ月あたり2500円足らずの使用料・・・ということになります。・・・そういえば、いつの間にかなくなっているけど、昔のDELLのリースが懐かしいです(笑)。やったことはないけど。

”リース”が成り立つのは、本体がある程度高価なものだからですよね。安いものだったら買ってしまえばいいですから。

そういった意味でも、もうPCも、極端な話し使い捨て?的なものになっていくのかも知れませんね~。重要なファイルなどはすべてクラウドにしておけば、いつPCを入れ替えてもOKでしょう?・・・ということか・・・

一方で、ネットのコンテンツは、どんどん重くなっていき、その時々に応じて、やっぱりマシンパワーは必要になっていく・・・

ん~なるほど・・・そうやって、世界的に頭打ちと言われている?PC産業も、ユーザーにPCをどんどん入れ替えてもらおう・・・という、IT業界の戦略か?!・・・なんてね・・・(笑)

・・・今回、初めてHP(ヒューレット・パッカード)のPCを買いました。

今までは、DELLのみ。我が家のPCは、DEL一色でしたが、最近DELLのPC高いです。同じスペックなら10000円高いですね。いつのまにDELLは、NECだの富士通だのと同列になったのだろう・・・残念だ(笑)。

メールマガジン?みたいなものを今でもとってはいるが、昔はたま~に、うそ!これはすげ~安い!!・・・というものがあって面白かったのですが、最近はぜんぜん面白くありません。極めて普通。高いです。

最近価格競争で頑張っているのは、すっかりレノボとHPみたいですね。DELLのネット上に、マニュアルやら各種OSのドライバやらがやたら豊富だったので、それがすごく魅力だったのですが、いつからか、サイトが使いにくくなって、ドライバ手に入れるのもウザクなったし、普段、サポートになんかまったく連絡しないのに(よっぽどこっちの方が詳しい)以前、一回だけ連絡したら嫌な思いもしたしで、最近すっかりDELLから心が離れてしまいました(笑)。

人のフリみて我がフリ直せ・・・。自分はクライアント様に、真心あるサービスを届けたいものです・・・。(なんか話しが変わっちゃったな~・・・(汗))

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA