東金 ホームページ制作

めちゃ久しぶりにCD-Rを焼くの巻

投稿日:2011年10月25日(火) 15時57分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

先日、同じ町内のローカルなお祭りにお邪魔した時に写真を結構撮った。

今日、そのお祭りを企画した人に会う機会があるので、その時の写真を、CD-Rに焼いてあげようかな・・・と。

で!久しくCD-Rなんて焼いていないことに気づく(笑)。

たま~に、クライアント様にデータ納品でCD-Rで納品・・・ってこともあるけど、データ納品であっても、ZIPにしてメールに添付でOK・・・ということがほとんどなので、とりあえず1年以上?CDなんて焼いていない気がする。

・・・さて確か、B’sGold9とかいうCDやDVDを焼くためのソフトが入っていたはず・・・

しかし、確かにインストールはされているんだけど、起動せず。「再インストールしてください」・・・だそうです(笑)。

起動があまりに久しぶり、その間、あらゆるソフトを入れたり消したり、レジストリの掃除しまくったりしてますので、まぁそんなところかな・・・と。

で、懐かしのB’sGOLD9のCDを奥から引っ張り出してきて、インストール。懐かしい画面(笑)。

そうそう、こんなんだった、外付けHDDなんてめちゃ高かった時代には、バックアップのためにせっせとこのソフトでDVD-RWを焼いたものです(笑)。

いまじゃあ、外付けHDDが1TBで6000円とかですから。バックアップが楽チンです。

そしてこれ。これが懐かしい。「他のソフトを起動させないで下さい」。コレ最高(笑)。

いまじゃあマシンパワーがあるので、CD焼きながら、構わずこのブログ書いちゃってますが・・・

10年くらい前とか、CD-R焼くのに失敗しまくって(泣)、あぁ!メディアがまた一枚無駄になった~!(泣)なんて、やってたな~・・・と(笑)。

ちょっと調べてみましたら、このB’sGOLDってソフト作ってたB.H.Aって会社、もう無いみたいですね。時代は確実に変わるものですな~・・・。

え?なんで今更、こんなソフトインストールしてまで使ってるかって?

書き込みソフトなんて、その他にもボチボチ手持ちにありますが(外付けドライブとかにいちいちついてきますからね)こういうソフトって、けっこう微妙なんですよね。・・・それこそ、書き込み失敗!とか、ウザイので(笑)、古くても実績のあるソフトの方が確実だったりします。昔さんざん色々試してみたりもしましたが、ろくなことがありませんでした

・・・やたらショボイ話を展開していますが(汗)ちなみに我が家にはBD環境は未だにありません(汗)

あればあるで使うのかとは思いますが、映画とかはぜんぜん見ない方なので、データのバックアップなどについては、外付けHDDを増設っていう方が、今後も楽ではあるのかな~?という気はしています。

 

 

よろしければコチラの記事もどうぞ

    None Found

RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA