東金 ホームページ制作

DAISOで100円のSDカードリーダー

投稿日:2011年10月14日(金) 04時55分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

昨日、手持ちのカードリーダーが壊れて読み込まなくなったので、それなりには不便ですので、急遽やっすいので良いので、何かしら買おうと思って検索していると、100円ショップのDAISOで、105円でSDカードリーダーがある!という記事をけっこう見つけました(笑)。

昔は、微妙にメモリースティックがあったり、古い携帯のMiniSDがあったり・・・などと、一応マルチのカードリーダーが良かったのですが、最近ではすっかりSDになりましたので、SDさえ読めればぜんぜんOKじゃあないですか。

そんな訳で、どうせ壊れる?んだったら、そんなんでもOKです。マイクロSDもありますが、SDカードの大きさにするアダプターも、机の上にいくつかあるし(買うと必ずついてきません?(笑))

・・・こちらは、千葉の外房の田舎ですが、一番近くで、上総一ノ宮という駅の近くにDAISOがあります。しかしDAISOって、間違いなくあるものと勝手に思って行くと、無かったりするので(泣)、電話してあるかどうか、確認しちゃいました(笑)。あっさり有る!ということなので、仕事でちょっと出るついでに寄ってみました。

じゃ~ん。思ってたよりは小さかった。箱には、「16GBまで対応」とありますが、手持ちの32GBのCLASS10の安物では、読み書きOKでしたよ(小さいファイルの読み書きをしてみただけですので、大量・巨大なファイルのやり取りは、まだどうだかわかりませんが、おそらく大丈夫でしょう。)

こんなカンジ。

で、こんなカンジ。多分、これ作った人は、”カードリーダー”というコンセプトではなく、SDカードで、USBメモリが作れますよ・・・というような商品として作ったと思われます。SDカードがしっかりと格納できるようになっています(なんで?中国では、USBメモリは高くてSDカードは安いのでしょうか??)

あくまでもカードリーダーとして使う分には、ちょっとカードを入れづらい(・・・カードを入れようとすると、スっと素直に入らずに、微妙に引っかかって入れづらいです(笑))

カードを入れた状態。SDカードの大きさから、そんなに大きくないことが分かるかと思います。

さてさて、他のサイトでは、ここから読み書きのベンチマークなどをしていますが、そこまでする必要もないかと思いますので(汗)、当サイトではやりません。

(マシンの性能、HDDの性能などなど、その他の要素にいろいろ依存するとも思いますので、意味無くないですか??)

・・・ただ、900MBくらいのファイルを読み込ませてみましたが(問題なし)1分くらいでした。これが、早いか遅いかは分かりませんが、私としましては、それで問題ないので。

DAISO,やりますね~。さらに頑張って、PC関係の商品増やして欲しいです(笑)。

よろしければコチラの記事もどうぞ

    None Found

RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA