東金 ホームページ制作

PCで見るテレビの地デジ化

投稿日:2011年07月20日(水) 12時53分 by eo カテゴリー:PCのこととか.

今更ですが(地デジ完全以降まで数日ですが(汗))PCで見るテレビの地デジ化の話しです。

メインの仕事マシンでは、GV-MVP/SZというIODATA製のアナログのTVチューナーでずっとTVを見てきました。

2005年くらいに買ったと思うので、とても長い間お世話になった周辺機器?という感じがします。・・・とくに、結婚前、千葉に来る前にちょっと居候させてもらっていた実家では、部屋でのテレビはコレだけでしたので、何気にお世話になってきたので、なんだか感慨深いです。

メインの仕事マシンでは、仕事をしながらテレビはほとんど見ないのですが・・・(とくに最近では、何かしら音を聞きながら仕事をしたいな~・・・という時は、テレビよりはYOUTUBEでお気に入りのミュージックビデオなどを登録したマイチャンネルを流しておく・・・ということが多いので・・・)

しかしやはり、ちょっとニュース見たい・・・みたいな時はあるので・・・この際、ワンセグでも構わないから、何かしらチューナー買わないとな~・・・とは思っていました。

で、今年の春くらいに発売された、めっちゃヤッスイ!ワンセグチューナー。さっき注文しました(笑)。

1200円とか!やっす!!・・・みたいな(笑)。春にメインPCの地デジ化を思いたった時は、まだこの製品、発売されたばっかりで、価格コムなどでもレビューなどはひとつも無い状態だったので、とりあえず様子見ということでスルーしたんですよね~(笑)。

・・・一方、リビングのメインのテレビでは、地デジでダブル録画できるし・・・映画?ドラマ?(あんまり見ないですが)など、画質・音質良く見たいという時は、もうPCでなく、リビングのテレビで見ることが予想されるので、この際、PCのテレビは”写ればいい”かということで、ワンセグのみにしてみました。

我が家は田舎なので、そもそも携帯のワンセグ入りません(汗)。なので、この商品も、ロッドアンテナでの受信はまったく期待していません。(ちゅーか絶対に受信しないはず。家の地デジすら、たまに画面乱れますから(汗))

そんなわけで、この製品にF型コネクターに変換できるケーブルが着いてくる・・・というところもナイスです~。製品が届きましたら、すぐにF型コネクターでつなげます。

・・・そんな使い方であっても、一応内臓カードでなく、外付けUSBにしたのは、長期の車中泊の旅などで、ノートPCでワンセグ見れないかな~・・・という淡い期待もあってです(笑)。

地デジのちゃんとしたアンテナさえ買えば(こっちの方がよっぽど高い(笑))車中でも、PCでテレビが見られる・・・だろうな・・と期待してます。

そこまで使えれば、この値段で御の字ですわー。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

コメントをどうぞ!



CAPTCHA