東金 ホームページ制作

BUFFALOのTurbocopy、イイかも。

投稿日:2011年06月01日(水) 11時20分 by eo カテゴリー:PCのこととか, オススメのフリーソフト, ネットのこと?とか.

先日購入した外付けHDDですが、BUFFALOなので、買った人は製品についたシリアル番号を入力することによって、BUFFALO Toolsというのをダウンロード&使用することができます。

・・・以前にも1.5TBの外付けを買っていますので、その時も使えたのですが、その時は全く眼中にありませんでした(・・・だいたい、何かしらのソフトを入れて”爆速!”とか、めっちゃ懐疑的です(笑))

しかし今回、ちょっと大量にデータを移したくて、丸1日とか膨大な時間がかかる作業もあったので、Turbopc とか、Turbocopy とか、ちょっと調べてみると、中々評判も良さげなので、ターボPCとターボコピーを、試しに入れてみることにしました。

http://buffalo.jp/products/pickup/buffalotools/drive.html

入れてみると・・・中々シンプルでイイカンジ。使い方などは、説明するまでもない。

・・・で、あくまでも体感ですが・・・明らかに早い気がします。

カナリ詳しく検証しているサイトもあり、いいかも・・・です。

オススメかも。

ターボコピーだけでなく、ターボPCも入れる・・・みたいなカンジなのですが・・・、TurboPCはインストールせず、TurboCopyだけじゃダメなのか??・・・はよく分かりませんが(汗)・・・まぁ、軽いでしょうから、とりあえずターボPCも入れています。

仕組みとしては、いっこいっこのファイルでいちいち書き込むのではなく、一度メモリーにキャッシュして、まとめてHDDに書き込むことによって高速化・・・というようなことらしいですが・・・なるほど、コピー中の進捗状況をみると、確かにそんなような動きをしているように見えます。

・・・・昔、ADSLが早くなる!とか、PCが早くなる!とか、そういった怪しいソフトって一杯ありましたよね(笑)。今でもあるのかな?

「デフラグ」も分らない人が、そういったものを入れて、実際PC早くなったのかな~(笑)。かなり”余計なこと”な、気がするんだけど・・・

しかし流石に、もう2011年ですから。さすがにもう、こういった商品もツカエル?ようになっているのでは??・・・とも思います(笑)。

よろしければコチラの記事もどうぞ


RSS Feed   Trackback URL  Add comment   Edit Page FACEBOOK Twitterに投稿する Yahoo!ブックマーク GOOGLEブックマーク はてなブックマーク お気に入りに登録



FACEBOOKへコメントはこちら

2 つのコメントがあります “BUFFALOのTurbocopy、イイかも。”

  1. 静岡ジョイ さんのコメント:

    この度、アイオデーターのUSB3.0 2テラバイトの外付けハードディスクを購入、マッハコピーとバッハローのターボコピーの速さを試してみました。バッハローのターボコピーの方が明らかにコピー速度が速いと感じ、マッハコピーを削除しました。


  2. eo さんのコメント:

    静岡ジョイさん コメントありがとうございます!

    そうでしたか!貴重なご意見ありがとうございます~!


コメントをどうぞ!



CAPTCHA